menu
記事のカテゴリー

人が集まる場所をつくってみたい。
「暮らし研究所」という構想|Page 2

暮らしを考える旅 わが家の移住について
vol.054

Page 2

海の見える場所で
味噌仕込み会!

月といえば全国的にまだまだ寒さが厳しい時期ですが、
下田は時折春のような陽気に包まれます。
東京と比べて気温が5度以上高い日もあり、え? 本当にいま冬だっけ? 
というようなTシャツ姿の人を見かけることも。

わが家の庭にある河津桜

わが家の庭にある河津桜も次第に開き始めました。メジロが数羽遊びにきています。

そんな2月のある日、友人たちと一緒に味噌を仕込む会を開きました。
会場は〈ペンションガーデンヴィラ白浜〉に併設された
〈伊豆白浜バーベキューガーデン〉です。
夏はバーベキュー目当ての観光客や地元のお客さんで賑わい、
寒い時期は施設内にある小屋の貸し出しや、
イベント会場としても利用されています。

〈伊豆白浜バーベキューガーデン〉

貸切可能な2棟の小屋

奥に見える2棟の小屋は、それぞれ1時間単位で借りることができます。お弁当を持ち込んで友人たちとランチを楽しんだり、先日はアクセサリー販売の会場としても利用されていました。

移住して以来、何かとガーデンヴィラさんにお世話になっているのですが、
そもそものきっかけは写真家のMOTOKOさんからの紹介でした。

地方活性の担い手としても活躍されているMOTOKOさんは、
移住に向けて右往左往しているわが家のことを
ずっと気にかけてくれていました。
わが家が下田へ移住することを知り、
MOTOKOさんの下田人脈と私たちをすぐにつないでくれたのです。
そのうちのひとりがガーデンヴィラの宝田麻理子さんでした。

その後、友人や家族が宿泊させていただいたり、
昨年は南インド料理のイベントを一緒に開催したり、
いろんなカタチでおつき合いさせていただいています。
そして、今回は味噌仕込み会をやろうということに。

南インド料理のイベント

バナナの葉に盛りつけられたカレーを食べる

以前この連載でもお伝えした「下田インド化計画」というイベント。南インド料理をつくるユニット〈マサラワーラー〉を下田へ招き、100人以上の参加者がバナナの葉に盛りつけられたカレーを食べるという、いままでにない体験。今年2019年も開催予定です。

今回の味噌仕込み会は麻理子さんからの提案でした。
昨年、味噌仕込みの様子をFacebookで投稿したところ、
それを見た麻理子さんが仕込み方を教えてほしいと
声をかけてくれたのです。

〈伊豆白浜バーベキューガーデン〉から見える海

わが家の味噌仕込みは今年で7回目になります。
はじめは家族だけでやっていたのですが、
そのうち友人たちも加わり一緒にやるように。
東京で暮らしていたときは自宅に5世帯くらいが集まって味噌を仕込み、
そのあと酒宴を楽しむというのが恒例となっていました。

今年は下田の友人を誘ってみようと思っていたところに、
麻理子さんが声をかけてくれたのです。
それならば、みんなで一緒にバーベキューガーデンで
やろうじゃないかということになりました。

昨年仕込んだ味噌

昨年仕込んだ味噌。毎年わくわくする最初のひと口、う~ん甘い、おいしい。