colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

秋の夜長にイエノミするでござる!
の巻

だるま忍者コロカルくん
vol.018

posted:2014.9.30  from:全国  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 この連載・企画は… 〉  コロカルの人気記事だったり、コロカル商店で話題の地域産品だったり、
はたまた自分のノベルティグッズだったり。
だるま忍者コロカルくんは、今日も面白ネタ集めに奔走してます!

profile

だるま忍者コロカルくん

父は群馬、母は伊賀出身のだるま忍者として生まれたコロカルくん。白米と温泉をこよなく愛するが年齢不詳。実はグッズもあります。このコーナーでは、月に1度コロカルくんが「コロカル」や「コロカル商店」で気になったことをご紹介します。
https://colocal.jp/topics/donuts-culture/colocalkun/20130121_14372.html

にんにん! コロカルくんでござる!
朝夕は寒い日が続くでござるね〜
もうすっかり秋の気配でござる!
そんな気候のいい日には家飲みしたいでござる!
ただいまコロカルでは「宝酒造×コロカル きょうのイエノミ 旅するイエノミ」が連載中。
宝酒造の「和酒」に合わせて、
料理研究家・飛田和緒さんのお気に入りのおつまみと、
お取り寄せとレシピを公開中でござる!
そこで、今回は印象に残ったお取り寄せ&レシピを紹介するでござる

其の壱 スパークリング清酒と、天草の車海老

9月に公開された最新のイエノミレシピでござる。
スパークリング清酒「澪」と合わせたでござる。
里芋のねっとり感がクセになる「里芋のポテサラ風」は
コロカルくんも試してみたくなったでござる。
上天草市・丸山水産の車えびも、10月の中旬には今シーズンのお取り寄せ開始でござる。
ぷりぷりの食感に、甘み。そして大きさ!
この機会にぜひご賞味あれでござる!

其の弐 本格芋焼酎と、横須賀の秋しらす

飛田さんちの目の前の海で獲れた横須賀の「秋しらす」。
コロカルくんだったら新米ごはんを何杯でもいけちゃうおいしさでござるが、
ここはしっぽり大人の飲みのアテとして!
ふっくら、しっとり、つるんと柔らかなうえに、絶妙な塩加減。
海の近くだから味わえる逸品でござるね〜
常備菜の「牛肉と根菜のきんぴら」もレシピ公開中。
いつものきんぴらがちょっぴり豪勢になるでござるよ!

其の参 日本酒と、山鹿(やまが)の馬刺し

長野県、特に松本と木曽では馬肉をよく食べるため
信州に縁がある飛田さんも、馬肉×日本酒はお気に入りだそうでござる。
飛田さんは、ていねいに馬刺しを薄切りにし、手造りの特製薬味を添えて食卓へ。
これがもう絶品だったそうでござるよ!
「白身刺身のしょっつる和え」も、秋田の調味料しょっつるがいいアクセントでござる!
お酒を飲んだあとのしめで、お茶漬けにしてもいい感じでござるな!

其の四 スパークリング清酒と、厚岸(あっけし)の牡蠣

一番人気のお取り寄せとレシピがこれでござる!
(なんと約3500いいね!をゲット! ありがとうでござる!)
飛田さん大好物の北海道・厚岸(あっけし)の牡蠣。
「日本の牡蠣は、やっぱり日本のお酒に合うと思うの」
と飛田さんも言っていたそうでござるよ!
レンジの上で焼き牡蠣にしていただけば、
半レア状態でぷりぷり、ものすごくジューシー!
濃厚な海の味がするから、もちろん調味料なんて必要なしでござる。
これからの季節、牡蠣がおいしいでござるね。
ぜひお取り寄せしてみたいでござる!
飛田さん流「ひじきの五目煮」と「つけものすし」のレシピも、
試してみたいでござるな!

そして、嬉しいニュースが!
〈料理レシピ本大賞 IN JAPAN 2014〉で、
飛田和緒さんのレシピ本「常備菜」が大賞を受賞したでござるよ!
世の中に数あるレシピ本の中で1位を獲得したでござる!
飛田さん、おめでとうございますでござる!!!
これからも、「宝酒造×コロカル きょうのイエノミ 旅するイエノミ」の更新を
楽しみにしていてほしいでござる!
次回は10月下旬でござるよ〜

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ