colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

ご当地おやつが食べたいでござる!
の巻

だるま忍者コロカルくん
vol.012

posted:2014.4.3  from:全国  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 この連載・企画は… 〉  コロカルの人気記事だったり、コロカル商店で話題の地域産品だったり、
はたまた自分のノベルティグッズだったり。
だるま忍者コロカルくんは、今日も面白ネタ集めに奔走してます!

コロカルが厳選したおやつを紹介するでござる!

にんにん! コロカルくんでござる!
コロカルではほぼ毎日、
「コロカルニュース」で全国の選りすぐりの美味しいおやつを紹介しているでござるが、
今回は、コロカルニュース担当の斎藤あきこ殿が選んだ、
特に印象に残ったおやつや、美味しかったおやつを紹介するでござる。
お取り寄せもいいけど、ぜひ現地で食べたいでござるな!
みんなのおすすめのおやつも知りたいでござる〜!

其の壱 東京・日暮里にあらわれた!
かわいいおばけ「妖怪★いちご大福」

妖怪にはいっているあんは、
こしあんとミルクあんの2種類。
写真で色黒のほうがこしあん、
色白なほうがミルクあん。
どちらも甘すぎず、さっぱりとした味わいです。

東京・日暮里の「江戸うさぎ」のかわいい妖怪さんの大福は、
コロカルくんも気になった商品でござる!
2012年より「妖怪★いちご大福」の販売をはじめて、大ヒット商品となったでござるよ。
大人気のため、購入には予約必須!
チェックしたいでござる〜!
江戸うさぎ

其の弐 新しい広島銘菓になりそう!
因島うまれのフレッシュな「はっさく大福」

瀬戸内海に浮かぶ広島県・因島発祥のフルーツ・はっさくを材料にした
「因島はっさく屋」の贅沢で美味な大福でござる!

大福をあけると、プリプリのはっさくの果実が
ぎっしり詰まっています。
それをあっさりとした白餡でくるみ、
みかんの皮をねりこんだみかん餅で包み込んでいるのです。
フレッシュで爽やかなハーモニーがたまりません。

と、斎藤殿も絶賛のはっさく大福。
季節によっていちごや、みかんまるごとの大福や、
コロカルでも続報として紹介した、ぶどう甘夏大福もあるので、
愛媛や広島に行く予定があればぜひ立ち寄りたいでござるね!
※因島はっさく屋のホームページは改修中でござる!

其の参 ビールのおともにぴったり!
長崎県島原市の香ばしい「うに豆」

甘いものが続いたので、ちょっと塩気のあるお菓子をご紹介するでござる。
長崎県島原市の、創業九十有余年の老舗「藤田チェリー豆総本店」で作られている
「うに豆」でござる。

乾燥させたソラマメに、
長崎県近海でとれたウニをまぶした、
ソラマメのポリポリとした食感と、
ウニのコクがおいしいおやつ。

う〜ん! 豆菓子大好きコロカルくんも納得の逸品!
手がとまらないでござるよ〜!
藤田チェリー豆総本店

其の四 高松の「仏生山温泉」でいただく
絶品のふわふわかき氷

そして、これからの季節恋しくなるのが、かき氷でござる!
地域ごとの特徴が出て面白いでござるね〜
かき氷こそ、その地でしか味わえないスイーツでござるので、
ぜひ足を運んで食べ比べしてほしいでござる!
コロカルでは、香川県高松市の仏生山町にある
「仏生山温泉」のかき氷を紹介したでござる。

時間をかけて薄く薄く削ったふわっふわの氷の上に、
ペースト状にした生のフルーツに加糖したフレッシュシロップが
かかっている絶品のかき氷です。
緑に包まれた温泉に浸かってリラックスした後に頬張ると、
まさにこの世の極楽という気持ちになります。

写真は、斎藤殿が食べたパイナップルのシロップのかき氷でござるが、
他にもキウイや白玉入りの黒蜜、抹茶などがあるらしいでござるよ。
むむむ……! 迷っちゃうでござるな!

なんだかおなかが減ってきたでござる!
今日のおやつは何でござるかな〜♪ 
それではまた来月でござる!

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ

    Recommend