古墳も神宮も、日常の一部だった。ロッチ・中岡創一が語る、奈良県橿原市近辺の思い出スポット3選

日本や世界で活躍するナビゲーターに、地元やゆかりのある土地のお気に入りの場所を紹介してもらう本企画。今回は、お笑いコンビ・ロッチの中岡創一さんが、地元・奈良県橿原市で過ごした日々を振り返りながら、今も大切にしている3つの場所を教えてくれた。

初詣も結婚式も。人生の節目にいつもある〈橿原神宮〉

初代天皇・神武天皇が即位したと伝わる場所に、明治23年(1890年)に建てられた神社。畝傍山(うねびやま)のふもとに、緑豊かな杜と静かな社殿が広がっている。

「うちは元日から三が日は必ず家族で橿原神宮に行っていました。プロポーズも結婚式も、ここでしたんです。結婚式は親の代からここで挙げていて、うちは代々そうなんですよ。きらびやかな感じではないんですけど、格式高いというか。そういうところが、逆にいいんですよね」

Information

橿原神宮

住所:奈良県橿原市久米町934|地図

今は世界遺産、子どもの頃は遊び場だった〈石舞台古墳〉

明日香村(あすかむら)にある、国内最大級の方墳。かつて墳丘を覆っていた盛り土が失われ、石室の天井をつくる巨大な石がむき出しになった迫力ある姿を見ることができる。2026年7月には、「飛鳥・藤原の宮都」の構成資産の一つとして世界遺産に登録された。

「子どもの頃は、自転車でちょっと遠出するぞ、みたいなときに石舞台古墳まで行っていました。お弁当を持って、みんなで30分くらい自転車を走らせて。小学生にとっては、ちょっとした冒険ですよね」

Information

石舞台古墳

住所:奈良県高市郡明日香村島庄|地図

「ただの古い町」だと思っていた。全国屈指の町並みが残る〈今井町〉

奈良盆地の南に位置する、昔ながらの町並みが残るエリア。格子戸のある古い町家が並び、まるで江戸時代にタイムスリップしたような風景が広がる。1993年、国の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれた。

「近くの飛鳥エリアが世界遺産になったこともあって、最近どんどん知られるようになってきた気がします。これからますます賑やかになっていくといいなと思いますね」

Information

今井町(重要伝統的建造物群保存地区)

住所:奈良県橿原市今井町|地図 

奈良にまつわる質問に5秒で答えてもらう「5秒チャレンジ」に挑戦!

Profile

中岡 創一

なかおか・そういち/1977年12月8日生まれ。奈良県出身。お笑いコンビ・ロッチのボケ担当。日常を切り取ったコントで知られ、独特の存在感とリアクション力を武器にバラエティ番組やラジオ、イベントなど幅広く活動。日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」では体当たりのロケに挑戦中。毎週金曜21時にTBS Podcast「ロッチナイトZERO」配信中。
Instagram:@lottinakaoka

Recommend 注目のコンテンツ

今月の特集
奈良県

奈良県

奈良県は、豊かな自然と日本始まりの歴史が息づく古都です。世界遺産の東大寺や春日大社をはじめ、歴史ある寺社仏閣が緑の中に佇み、奈良公園のエリアでは鹿たちが穏やかに暮らしています。吉野の桜や山々の彩りなど、四季折々の美しい風景も大きな魅力です。飛鳥から続く伝統や文化、神秘的な空気感が日々の暮らしに溶け込み、訪れる人に穏やかで特別な時間を届けてくれる地域です。

奈良県の特集ページへ

Spotlight 今、読んでほしい、
このまちのこと

「はじまりの地・奈良」は知れば知るほど面白い

「はじまりの地・奈良」は知れば知るほど面白い

Special 関連サイト

What's New 最新記事