colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

47都道府県のワーストを
アプリで解決(したい)!
第20回:佐賀

面白法人カヤックの
「全国ワーストバスターズ!」
vol.020

posted:2013.6.24  from:佐賀県  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 この連載・企画は… 〉  北海道から沖縄まで日本列島を縦断しながら、
47都道府県のワーストをスマートフォンアプリで楽しく解決!
いっしょにアプリつくりたいという人は、ワーストバスターズ事務局までご連絡をどうぞ。

profile

Worst Busters

ワーストバスターズ

面白法人カヤックと株式会社1192による共同プロジェクト。「日本全国のワーストをアプリで改善して、ハッピー&ピースフルな日本にすること!」をミッションに2012年夏より活動中。
worst.kayac.com

credit

イラスト:barimi テキスト:Hasegawa Tetsuji

第20回:「日本一さがしている佐賀県」

S・A・G・A♪ それは 変幻の佐賀♪

S・A・G・A♪ おれは 人間の性♪

おまえら佐賀を 知ってるかい♪

オシャレな佐賀を 知ってるかい♪

九州の佐賀は 素通り~♪

だからつくれ佐賀の ストーリー♪

……すいません。ラップを唄っていたら、
ついついキーボードも打ってしまいました。

というわけで、今回、ワーストバスターズが、
スポットライトを当てるのは、S・A・G・A佐賀県です。
松雪泰子さんの出身地である佐賀県ですが、
公表したくないくらいのワーストも抱えているので、
これは、なんとかしなければなりません。

とりあえず佐賀をよくするアプリを考えてみました!
佐賀の未来を、感じてください!

佐賀のいいとこをさがす「Sagaso(サガソー)」

思わずニコニコしてしまう、こんなCMをご存知でしょうか?

さがしてください。佐賀県

いやぁ、やさしサガ胸に染みるCMですねぇ。

ですが、このCMから数年経ったいまでも、
佐賀県は、日本一自分の県に関心がない県なのです。。。
佐賀県のいいところを、さがしきれなかったのかもしれません。

CMでできなかったことを、アプリで実現する。そんなこんなで、
生まれたのが「Sagaso」です。佐賀県民はもとより、佐賀県外の人も、
ひたすら佐賀のいいところをさがし、見つかったらSagaso内にアップしていきます。

そしてSagaso検索をすれば、それらの情報がヒットします! 
これで佐賀県民も、佐賀県外の人も、どんどん佐賀のいいところに気づいていく
ナイス佐賀サイクルがはじまります。

これで、佐賀県民も、佐賀に関心を持ってくれるでしょう。
Sagasoは、佐賀のいいところをさがすことに関しては、
Googleよりも、優れているのです!

佐賀県民のムダづかいをなくす「ワイン2:50」

1クールのレギュラーより、1回の伝説。

と佐賀県出身の伝説の男が名言を残しましたが、
1日で伝説になるアプリはむつかしいので、
数年間コツコツ続けるアプリを考えました。

「ワイン2:50」は、毎日2:50になると、江頭2:50さんが、
ムダづかいした額をワイン何本分かに換算して、
お知らせしてくれる家計簿アプリです。

ワイン換算でワインを何度も目にしていくうちに、ワインも欲しくなってくるので、
このアプリで、男性の浪費ワーストとワイン消費量ワーストを同時に解決できます!

毎日のチマチマとしたムダ使いをやめ、
超高級ロマネコンティーを飲んで伝説を残しましょう。

佐賀県のTwitter人口を増やすツイドル「粒焼まおみ」

Twitterユーザー数ワーストの佐賀県。
その佐賀県の知名度を爆発的に上げた男、はなわさん。
最近では、アイドルプロデュースでもその才能を発揮しているそうです。

ここをヒントに考えたのが「粒焼まおみ」です。
このアプリは、粒焼まおみを応援するアプリ。
粒焼まおみは、はなわさんにプロデュースしてもらい、
佐賀県民が応援するツイドル(ツイッターアイドル)です。

このアプリを使えば、Twitterの登録も、粒焼まおみのフォローも、
カンタンにできます。さらに佐賀県出身の有名人、

“髪の毛が後退しているのではない。私が前進しているのである。”

という名言で知られる孫正義さんや、

“人生は、回り道こそ真の道。”

という名言を残した優木まおみさんなども、カンタンにフォローできるのです。
Twitterをやりつつ、佐賀のことも好きになれちゃいます!

次回は、長野県!

長野から濁点をとると中野になる。という事実に気づいてしまいましたが、
次回は、長野県です。長野といえば、そばくらいしか思い当たらないのですが、
長野のそばに寄り添ってワーストを解決していきます。

それでは、また、お会いしましょう。アディオス!

佐賀大仏の大仏訓

ロマンシング佐賀

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ