colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

47都道府県のワーストを
アプリで解決(したい)!
第17回:滋賀

面白法人カヤックの
「全国ワーストバスターズ!」
vol.017

posted:2013.5.16  from:滋賀県  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 この連載・企画は… 〉  北海道から沖縄まで日本列島を縦断しながら、
47都道府県のワーストをスマートフォンアプリで楽しく解決!
いっしょにアプリつくりたいという人は、ワーストバスターズ事務局までご連絡をどうぞ。

profile

Worst Busters

ワーストバスターズ

面白法人カヤックと株式会社1192による共同プロジェクト。「日本全国のワーストをアプリで改善して、ハッピー&ピースフルな日本にすること!」をミッションに2012年夏より活動中。
worst.kayac.com

credit

イラスト:Yokoyama Chihiro テキスト:Hasegawa Tetsuji

第17回:「日本一ロックな滋賀県へ!」

こんにちは。
「こんにちは」って、あいさつしてくれるコンビニが大好きの
ワーストバスターズです。

先ほど、近所のコンビニに行っていたところ、
「おでん」と「肉マン」の共通点に気づきました。

それは、コンビニのレジ横に置いてある!

……ということではありません。
なぜなら、肉マンは、わりと一年中置いてありますが、
おでんは、夏に置いていないことが多いからです。
正解である「おでん」と「肉マン」の共通点、
それは、「しりとりで使うと負けてしまう」という点でした。

すいません。先ほど、コンビニにいって、
肉マンを食べたので、こんなことを書いてしまいました。

けれど、私とおなじほとんどの男性は、
「マン」のつくものに惹かれて、その人生の大半を過ごします。
「肉マン」もそうですが、ほかにもいろいろ思い当たるはず。
思い起こせば、人生でいちばん最初に憧れるヒーローにも、
「マン」がついていました。
スーパーマン、キン肉マン、そして、ウルトラマンです。

さて、今回のワーストバスターズでピックアップする県は、
私のだいすきなウルトラマンティガと語感が近い、滋賀県ですが大ピンチです。

なんと、犯罪増加率がワースト! ウルトラマンは、ピンチを救うのに、
滋賀県は、ピンチをつくってしまっているのです。

自転車盗難の被害日本一、車上荒らしの被害日本一、
空巣の被害も日本一、そして、
シートベルトを日本一着用しない滋賀県。

だが、あきらめてはいけない。絶体絶命のピンチ。
それは、ヒーローになるチャンスなんだ。

ロックすることを忘れない「アーユーロック?」

自転車盗難、車上荒らし、空巣、シートベルトサボタージュ。
これらの犯罪を解決するキーワードは、カギにありました。
カギをかけてないから、ちゃんとロックしてないから、
犯罪が起きてしまうのです。

そんなわけで考えたアプリが「アーユーロック?」。
ロックミュージシャンが、69秒ごとに「アーユーロック?」と
たずねてくるので、ロックの意識が高まり、
カギをかけ忘れることが減るでしょう。

日本一のクチベタでも、おしゃべりになれる「クチパク」

滋賀県民は、メールを打つのが得意な代わりに、
ものすごくしゃべるのがニガテな人たちです。
そこで、考えたアプリが、「クチパク」。

話したいことをスマホに打ち込めば、音声で再生します。
メールを打つのが得意な滋賀県民に、まさに打ってつけ。
クチがパクパクするアニメーションが画面に表示されるので、
スマホをクチに当ててれば、誰かがツッコんでくれて、
そこから会話が始まるかもしれません。

二度と千葉とまちがえられないアプリ「千葉じゃない。」

日本一大きい湖である琵琶湖をもつ滋賀県ですが、
日本一、千葉県とまちがえられる県でもあります。
これを解決するために、手っ取り早い方法は、
滋賀県のキャッチコピーを「千葉じゃない。」に変えることです。

「千葉じゃない。滋賀県。」

これで、もう二度と千葉とまちがえられないはず。
そして、このキャッチコピーをみんなに浸透させるために、
スマホアプリ「千葉じゃない。」で、
滋賀県が千葉県じゃないことに賛成してくれる人の署名活動を
おこなってはどうでしょうか。
千葉県の人たちも率先して、署名してくれるかもしれません。

裏を返せば、千葉県も滋賀県とまちがえられています。
千葉といえば、東京ディズニーランドがありますね。
千葉ディズニーランドという名前だったら、
夢を売るのに影響があるのか私にはわかりませんが、
次回もお楽しみに。それでは、また、お会いしましょう。アディオス!

滋賀大仏くんの大仏訓

ロックしてるかい?

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ