colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

「みそ汁の具」千葉編

水尻自子の方言アニメ
vol.040

posted:2012.8.28   from:千葉県君津市  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 この連載・企画は… 〉  若手アニメーション作家・水尻自子のショートアニメを、各地域の方言でお届け。
声の出演者による方言エピソードなどもご紹介します。

なめこ:あんか、いっつもわりぃな。

豆腐:あじした?

なめこ:いっつもヌルヌルして、すげっ、きびがわりーって思ってっぺ?

豆腐:あんとんねー。それあんたのいいとこだで。

なめこ:ほんとけー? んだけれども、ほんこんちっとばーりー、気持ち悪いっしょ?

豆腐:あんが、あんとんねー。ヌルヌルしてねぇなめこなんて、まっでネバネバしてねぇ納豆と同じっしょ。

なめこ:あんがと。ちっと元気出た。

●声の出演者より

「何か?」とか「何」の最初のNが抜かれて「あんか?」になります。
語尾に「っぺ」「しょ」をつけることが多いです。
あらためて千葉の方言と標準語の違いを考えて、「あぁ、あのおばあちゃん、
こう言ってたなぁ」とか思いだしたりして、楽しかったです。

●編集部より

房州弁というそうですが、千葉にもこんな方言があるなんて知りませんでした!
千葉でも地域によって違いがありそうですね。
すごくかわいらしい声のうえに本格的で、びっくりしました。

profile

Yoriko Mizushiri
水尻自子

みずしり・よりこ●1984年青森生まれ。手描きやコマ撮りアニメーションを中心に制作。新作「布団」が第14回広島国際アニメーションフェスティバルで木下蓮三賞を受賞するなど、気鋭のアニメーション作家として注目を集めている。

credit

声の出演:きみつん☆さん

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ