colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

2014年
コロカル人気記事ランキング!
の巻

だるま忍者コロカルくん
vol.021

posted:2015.1.13  from:全国  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 この連載・企画は… 〉  コロカルの人気記事だったり、コロカル商店で話題の地域産品だったり、
はたまた自分のノベルティグッズだったり。
だるま忍者コロカルくんは、今日も面白ネタ集めに奔走してます!

profile

だるま忍者コロカルくん

父は群馬、母は伊賀出身のだるま忍者として生まれたコロカルくん。白米と温泉をこよなく愛するが年齢不詳。実はグッズもあります。このコーナーでは、月に1度コロカルくんが「コロカル」や「コロカル商店」で気になったことをご紹介します。

2014年の人気記事をおさらいするでござる!

にんにん! コロカルくんでござる!
コロカルもこの1月で4年目に突入するでござる。
2015年もよろしくおねがいするでござる!
さてさて、2014年はどんな記事が人気だったでござるかな?
アクセスランキングトップの、あの人気記事をもう一度おさらいでござる!

第1位 CMで話題!島根&鳥取を結ぶ、急勾配の
スキージャンプ台のような「江島大橋」

次はコロカルニュースからランクイン。
島根県松江市と鳥取県境港市を結ぶ「江島大橋」の話題でござる。
全長1.7kmという長い長い橋で、6.1%という急勾配!
そびえ立つ坂のような姿は、まるでスキージャンプ台のようでござるね。
CMではアクセルを踏みっぱなしにしなければならない
「ベタ踏み坂」と呼ばれていたでござるよ。
現地には記念写真に訪れる人も多いのだとか。
近くに寄った際には行ってみたいでござるね!

第2位 秋田ゼロダテ アートセンターにカワイすぎる
「会いにいける秋田犬」登場!名前はののちゃん

第参位には人気者の秋田犬「ののちゃん」の初登場記事でござる!
NPO「ゼロダテ」で働き、
「大館・北秋田芸術祭2014」の広報戦略室室長を務めていたののちゃん。
その人気のあまり、コロカルでも連載をするようになったのでござるね。
子犬のののちゃんはフワフワで表情豊かでかわいいでござるな!
TwitterやFacebookでもたくさん拡散されていたでござるよ!

第3位 あなたの出身地、ズバリ当てます!
女子大生が作った「出身地鑑定方言チャート」

東京都・杉並区の閑静な住宅街にある東京女子大学。
ここで、学生たちが開発している
簡単な質問に答えるだけで出身都道府県がわかってしまう
出身地鑑定方言チャート」がWebサイトで公開され、
コロカルニュースでもとても話題になったでござる。
堂々のアクセスランキング第四位でござる!
みなさんも試してみてはいかがでござるか?

第4位 皆さんのお家のお雑煮は何式?伝承料理研究家
が作った、日本全国お雑煮分布図。

みなさん、お正月の定番料理「お雑煮」は食べたでござるか?
餅は四角いのか丸いのか、焼くのか煮るのか、
醤油味なのか味噌味なのか、地域によってレシピが違うので、
それぞれのお国柄が出て楽しいでござるね!
2014年の1月に出たこの記事も、
いいね!数は貫禄の1万越え!
料理研究家・後藤しおりさんに郷土食のレシピを教わる
日本列島カンタン郷土食」でも、
次回、お雑煮をフィーチャーするでござるよ!
近日中に公開予定でござる。
お楽しみに〜でござる!

みなさんが読んだ記事はランクインしていたでござるか?
これからもコロカルは、楽しくてためになる記事をお届けしていくでござるよ!
今年もコロカルをどうぞよろしくお願いするでござる〜!

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ

    Recommend