colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

皆さんのお家のお雑煮は何式?
伝承料理研究家が作った、
日本全国お雑煮分布図。

コロカルニュース

posted:2014.1.7   from:兵庫県神戸市  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

みなさん、お正月の定番料理「お雑煮」は食べました?
餅は四角いのか丸いのか、焼くのか煮るのか、
醤油味なのか味噌味なのか、
地域によってレシピが違うので、
それぞれのお国柄が出て楽しいんですよね。

年明けに会社や学校などで地元のお雑煮についてのお話に
花が咲いた方も多いかも!

そんなお雑煮が、日本各地でどんなふうに食べられているのか、
わかりやすく地図になった図がこちら。
東ではすまし汁に焼いた角餅、
西では味噌や小豆の汁に煮た丸餅など、
地域によって傾向が違うのが面白いですね。

この図の作者は、神戸山手大学教授をされていた
奥村彪生(おくむらあやお)先生。
奥村先生は日本で唯一の伝承料理研究家。
テーブルコーディネイトフェア2001で展示された図です。

ちなみにこちらは宮城県仙台市のあるご家庭のお雑煮。
すまし汁、七輪で焼いた角餅、鶏肉と大根と人参、
なると、そしてせりが入っています。

お雑煮とかお餅ってすごくおいしいのに、
一年にいっぺんしか食べないのってなんだか勿体無い。
今年はちょくちょくお餅を食卓にあげて行きたいと思っています!

日本列島雑煮文化圏図

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ