ワーストバスターズもびっくり! 詳細Webサイト 「都道府県別統計と ランキングで見る県民性」

ちかごろうわさの
Webサイト「都道府県別統計とランキングで見る県民性」。
「ゼリーの消費量」や「コンビニ勢力図」など、
都道府県別の統計を、単位人口あたりの数値でわかりやすく比較したサイトです。
今なんと、696ものランキングが掲載されています。

「風土」「社会」「文化」など、各ジャンルごとに
わかりやすく情報が整理されていて、個人で作られているのに
企業や教育機関が作ったものよりも見やすいのがスゴイです。
「バナナの消費量が一番多いのは鳥取県」など、意外な事実が見えてきます。
コロカルの「ワーストバスターズ」もお世話になるかも?!

作者の方は、長野県在住でIT関係の仕事をされている
男性のodomonさん。1970年生まれで2児の父なのだそう。
もともと佐賀県のご出身で、大学進学とともに上京し、
東京や海外で働いた後に長野県に移住。
現在はアルプスを眺めながら暮らしているのだそうです。

このサイトを作ったコンセプトは、
印象論で語られがちな”県民性”を数値で表せないかとの
思いから。各データに対する考察もしっかり行っています。
もともと、odomonさんの小学生時代の愛読書が
「日本のすがた」で、当時は総理府統計局で働くのが夢だったのだそう。
その思いを大人になったいまも持ち続けているのかもしれません。

都道府県別統計とランキングで見る県民性

Recommend 注目のコンテンツ

Special 関連サイト

What's New 最新記事