colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

「世界文化遺産の店」
結果発表第2弾

みうらじゅんのニッポン民俗学研究所
vol.007

posted:2012.7.24  from:全国  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 この連載・企画は… 〉  独自の視点で日本各地のユニークな文化を研究してきたみうらじゅんが、
読者にフィールドワークを課しながら集成していく新たなプロジェクト。

profile

Jun Miura

みうらじゅん

みうら・じゅん●1958年、京都府生まれ。イラストレーターなど。代表作に『アイデン&ティティ』など。“マイブーム”の生みの親であり、「とんまつり」や安斎肇とのユニット「勝手に観光協会」など、日本各地の知られざる魅力を独自の視点で広める活動も多い。『マイ仏教』(新潮新書)、リリー・フランキーとの対談本『どうやらオレたち、いずれ死ぬっつーじゃないですか』(扶桑社)、いとうせいこうとの共著『見仏記 ぶらり旅篇』(角川書店)など著書多数。

まだまだある、奥深い世界遺産の店。

もはや絶滅危惧種のように貴重なお店を
「世界遺産の店」として認定していこうというこのコーナー。
今回もみうら所長の講評からスタートです!

ハイパークリーミーさんの投稿
規模を大部縮小し、下町で細々と運営していたようです。
秘密結社的な佇まいかと思いきや、意外と主張の強い看板に驚きです。
撮影場所:東京都大田区

みうら:ここで発表があれば大変なことになりますね。

歯痛さんの投稿:私の街の太陽の子は、どうもマッサージで生計を立てているらしい。
撮影場所:長崎県佐世保市

みうら:気持ちよければ何でもいいです。

yotecoさんの投稿:わたしの住むまちには、幻のフェニックスのほかに天国も存在します。
現在、天女の求人募集中のようです。
撮影場所:福岡県北九州市

みうら:何のマニアなのかが重要なのにね。

yotecoさんの投稿:下関へひとり遊びに行きました。
ムービースター御用達の店を発見いたしました。
撮影場所:山口県下関市

みうら:ムービースターは来んでしょ。

うみさんの投稿:今のところ入店できていません。
撮影場所:大阪市都島区

みうら:気が楽ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みうら所長より
結局、このコーナーは『VOW』になってしまいましたね。私の力が及ばずスイマセン。
でも『VOW』以外で何か? って、言われれば難しいもんです。
それはよーくわかっておるつもりです。
私も9月に渋公で「スライドショー12 今度は見物記SPかよ!」って
イベントをやるんですけど、『VOW』的なものから離れることは大変です。
もはやこのイベントも20年近くやっとるんですが、
当初から『VOW』離れがテーマでした。
そもそも『VOW』ってコーナーも私らがやってきたものだったので、
それ以外で違うネタを見つけるのは一苦労。
もはや『VOW』狙いで看板を描く人すら現れましたので、
何が本当に“ヘン”なのかはわかりません。
そんなものを必死で見つけてるほうが“ヘン”だったりして困りますね。

私はよく警察の方に呼び止められることがあります。
平日の午後、いい歳をした大人(しかも長髪)がプラプラ、
カメラを持って歩いているので、変質者と間違えられても仕方ありません。
相手は「どうしました?」と近づいてきて、
どうもしてない私にいろいろと聞いてくるのです。
「どうもしてないですよ」と、何度も言うのですが、
あるときは交番に連れて行かれたこともありました。
“ヘン”なモノを見つけているだけでは、やはりその人物が“ヘン”となってしまいます。
気をつけてくださいね。

編集部より
みなさんもヘンな人と思われないように、気をつけて写真を撮ってくださいね。
「ヌー銅」「いやげ物」も、投稿をお待ちしております。

募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

Feature  特集記事&おすすめ記事

    Tags  この記事のタグ