colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

春のおでかけに
「おでかけコロカル」を活用する
でござる!の巻

だるま忍者コロカルくん
vol.011

posted:2014.3.3  from:全国  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 この連載・企画は… 〉  「おでかけコロカル」から、コロカルくんのおすすめする特選3地域をご紹介。
みなさんもおすすめの「おでかけスポット」があったら、コロカル編集部に教えてくださいね。

春のおでかけ、楽しみでござる〜♪

にんにん! コロカルくんでござる!
春はもうすぐそこ。おでかけの季節でござるね〜。
おでかけ情報と言えば、コロカルいちおしなのが「おでかけコロカル」。
地域のフリーペーパーやZINE、シティガイドをつくっている人たちと協力して、
地元民おすすめのスポットを中心に紹介しているでござる。
この春の旅行にぜひ役立ててほしいでござる〜!
今回はこの「おでかけコロカル」から、特選3地域を、
最新情報を交えてご紹介するでござる!

大分(別府編)より

まずは、大分から耳寄りな情報。
大分県の国東半島で、今年秋に「国東半島芸術祭」が開催され
そのプレイベントとして3月1日~23日に
「国東半島アートプロジェクト」が開催されるでござる。
舞台芸術家の勅使河原三郎がダムの周囲で作品を展開したりするようでござるよ。
http://kunisaki.asia/

そんな芸術のまちの国東と合わせて、
温泉と美食のまち別府に立ち寄ってみてはいかがでござるか?
コロカルくんが注目したおでかけスポットは、
温泉の高温の蒸気で食材を蒸す、鉄輪(かんなわ)ならではの調理法
「地獄蒸し」を気軽に楽しめる「地獄蒸し工房鉄輪」でござる!
塩気のある温泉の蒸気で蒸された食材は、ほんのり塩味が染み、
素材の味が凝縮されているそうでござる。じゅるり〜。
食材は持ち込みも可能。
地元の八百屋さんや魚屋さんをめぐり、
食材を探すのもおすすめだそうでござる!

しまなみ編より

1年中気候がおだやかなしまなみの最新情報でござる!
今日は、3月3日「ひなまつり」でござるが、
鞆の浦では「第12回鞆 町並みひな祭り」が開催されているでござる。
3月16日までの期間中、店舗や町家 約100か所でお雛様が飾られ、
おもむきある鞆のまちに彩りを添えているでござるよ!
http://www.dlsetouchi.com/news/2014/02/post-8.html

そんなしまなみ海道で、春にやりたいアクティビティと言えば、サイクリング!
世界で唯一、自転車で横断できる海峡、“瀬戸内しまなみ海道”は、
世界中からサイクリストが集まる名所でござる。
サイクリストたちの無料休憩所「よりみちや」で特産の柑橘類のジュースが飲めたり、
初心者でも無理なく楽しめるでござるよ!
JR尾道駅前でレンタサイクルも可能でござるので、手ぶらでOK!
春風に吹かれて、サイクリングなんていかがでござるか?

伊豆大島編より

伊豆大島からもチェックチェック! な春のイベントの情報でござる〜
おでかけコロカル伊豆大島編を編集してくれた、
「to-on」のメンバーが運営するkichiにて、3月15日(土)より一週間、
画家/イラストレーターの朝倉弘平さんの個展を開催予定でござる。
初日の15日(土)にオープニングパーティを同じくkichiで開催するでござるよ〜。

朝倉弘平さんのホームページ
http://www.asakurakouhei.com/

いま、伊豆大島では椿が見頃を迎えているでござるが、
やっぱりおみやげに買って帰りたいのは、椿油!
おでかけコロカルでは、「高田製油所」さんを紹介させていただいたでござる。
良質な椿の実からつくられる椿油は黄金色に輝いているでござる!
ヘア&スキンケア用と食用と両方製造しているでござるよ〜
椿を目で愛でて、肌でも感じてほしいでござる〜。

いかがでござるか?
まだまだ知らないニッポンだらけ! でござるね〜。
これからもコロカルは、全国の知られざるおでかけスポットを発掘していくでござる!
乞うご期待でござる〜!

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ