colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧

news

ついにガリガリ君が10円値上げ!
赤城乳業社員の
低姿勢なお詫びCMにホッコリ

コロカルニュース
vol.1617

posted:2016.4.2  from:埼玉県深谷市  genre:食・グルメ / エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

手頃な価格で不動の人気を誇るアイス〈ガリガリ君〉。
ソーダ味のアイスキャンディーに、
ガリガリ食感のソーダ味のかき氷が入った定番アイスです。
作りては埼玉県深谷市の赤城乳業。
1981年の発売から既に累計売上本数が4億本を突破するという、
大人にもこどもにも愛されるロングセラーになっています。

このガリガリ君が、2016年4月1日より、
なんと25年ぶりに値上げされることになりました。
この値上げにあたり、赤城乳業社員が出演するCMが公開され
いま話題を呼んでいます。

真ん中にいるのが井上創太社長。
ガリガリくんも端っこに登場しています。
真剣な表情でお詫びする社員さんたちの姿が胸を打ちます。
このCMの制作にあたっては、
「値上げに伴い、みなさまから頂いた色々な声、
様々のご意見を赤城乳業社員が真剣にお応え致しました」
とのこと。

真ん中が社長さんです

ゆっくりズームアウトしていくと..

社員さんたちが総出で出演

左端にはガリガリ君も

見事なお詫び!

次のページ
BGMはフォークシンガー高田渡さんの『値上げ』

Page 2

このCMでBGMに使われているのは、
昭和を代表するフォークシンガー、高田渡さんの
名曲『値上げ』。

「値上げはぜんぜん考えぬ 年内値上げは考えぬ
今のところ値上げは見送りたい すぐに値上げは認めない…」

当時の新聞の見出しをつなげて作ったような手法の歌詞が
CMにぴったりとマッチしています。

1981年発売に、“こどもが喜ぶ夢いっぱいのアイスを”
という思いから発売された〈ガリガリ君〉。
発売当時50円だった価格は1991年に10円値上げして60円になり、
そこから25年間、60円のままでした。
そしてついに、2016年4月1日出荷分から、70円(税別)に。

ちなみに現在のパッケージに使われている
3Dイラストのガリガリくんが登場したのは2000年のこと。

現在ではスタンダードなソーダ味のほかにも、
本格的な果汁感が楽しめる90円の〈大人なガリガリ君〉シリーズや、
さらにソース入りのリッチな食感が売りの〈ガリガリ君リッチ〉など、
豊富なラインナップがある、国民的アイスのガリガリ君。
その壮大な世界の詳細は、ガリガリ君公式サイトにて。

information

赤城乳業

Recommend