colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

日本ねりものばなし

デイリーポータルZとcolocal
vol.001

posted:2013.5.24  from:全国  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 この連載・企画は… 〉  デイリーポータルZとcolocalがみなさんとつくるTwitter投稿ページ。
日本のデータベースをめざして、日本の千姿万態な逸品、景観を探します。

日本全国の(海外も!)
練り物写真をみんなであつめよう!

練り物って良いですよね!
ちくわ、かまぼこ、さつま揚げ、はんぺんなど、所属選手たちはどれも地味そうでいて出るとこに出れば派手です。高級品があれば、駄菓子的な一面もあって、何を食べてもだいたい美味しいじゃないですか。しかも日本全国どこへ行っても何かしら土地ならではの種類があるという。
こんなに楽しい食べ物ないですよ! ね! ね!

急にすみません。私はデイリーポータルZという読みものサイトの編集者で古賀及子といいます。練り物製品への興味が高じ、今回はコロカルとコラボして、Twitterで練り物の写真を集めようということになりました。

デイリーポータルZで本企画の前哨戦として
練り物の食べ比べ記事を公開しています。
→ オランダ揚げ? お好みうどん? 〜練り物情報を募集します!〜

5/24(金)11時 〜 5/30(木)11時 の間にハッシュタグ #nerimono_dc をつけて練り物の写真をツイートしてください。
あなたの当たり前は、きっと誰かにとって珍しいはず。ぜひご参加ください!


ねりものツイート募集は無事終了しました。皆さまありがとうございました!

ねりものツイート揃いぶみ。感謝をこめまして総評!

デイリーポータルZ
ウェブマスター 林雄司

広島のがんすは初耳でした。しかも調べてたらがんすって広島弁の語尾の「~でがんす」が由来らしいですね。一瞬納得しかけますが、なんで語尾がねりものになるのかさっぱり分かりません。でも、いい! それが大手コンビニのおにぎりになってる。ねりものが大手資本に勝った瞬間ですね。
ビタミンちくわという二物衝突な名前(ビタミン竹輪と漢字にすると椎名林檎の曲みたい)もキュンとしましたし、しめさばかまぼこは取り寄せたいぐらい。 かまぼこがごはんのふりしてますが、おまえもともと魚だろう。
本格ねりものよりも出来心で作ってしまったB級ねりものに惹かれます。
なにをやってもいいんだ。
僕らは自由だ、と勇気が湧いてきます(ちょっと言い過ぎました)。

デイリーポータルZ
編集者 古賀及子

投稿ありがとうございました! 集まるほどに無限に世界が広がる練り物に宇宙を感じずにはいられませんでした。
小倉にはすり身をパンで包んだカナッペがありますが、山口県には逆にパンをすり身で包んだものが(パンロール)あるのですね!
かと思えば沖縄はおにぎりをすり身で包んでる(オニギリかまぼこ)。
食べ物に対して勢いが付くと人は炭水化物を持ち込みますよね。
「牡蠣かまぼこ」があまりにも文字のままのビジュアルで笑いました。食べたい!

コロカル編集部
滝戸ドリタ

たくさんご投稿、ありがとうございました!
ウェブサイト同士が組むというあまりない形で内心ドキドキしてましたが、みなさんのご協力をいただけて感激です! 更にいただいた練り物のバリエーションの多さと、形の多様さに心打たれました。
魚肉で作っているのに魚の形を模した「さんまのぽーぽー焼風蒲鉾」(風という所がグッときます)、美しい花びらのような、日本人の心とも言える鰹節のような「花かまぼこ」。さらにリラックマやパンダの蒲鉾まで出現。
ごぼうやパン、サバに牡蠣におにぎりといった魚肉の生地とあらゆるものとの夢のドッキング。
この各地で行われていた、日本人のささやかながらも大胆な創作意欲と成果に、工業技術とともにこれからの日本食の未来も明るいと、確信した次第です。本当にありがとうございました!

皆さんからの
投稿ツイートはこちら!

information

デイリーポータルZ

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ