colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

47都道府県のワーストを
アプリで解決(したい)!
第30回:三重

面白法人カヤックの
「全国ワーストバスターズ!」
vol.030

posted:2013.12.17  from:三重県  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 この連載・企画は… 〉  北海道から沖縄まで日本列島を縦断しながら、
47都道府県のワーストをスマートフォンアプリで楽しく解決!
いっしょにアプリつくりたいという人は、ワーストバスターズ事務局までご連絡をどうぞ。

profile

Worst Busters

ワーストバスターズ

面白法人カヤックと株式会社1192による共同プロジェクト。「日本全国のワーストをアプリで改善して、ハッピー&ピースフルな日本にすること!」をミッションに2012年夏より活動中。
worst.kayac.com

credit

イラスト:Ujita Yusuke テキスト:Hasegawa Tetsuji

第30回:「日本一、炭酸不足の三重県!」

クイズです。
日本一売れているソフトクリームは、どこのどれでしょうか?
答えは、考える前にもう見えているかもしれませんが、
ミニストップのソフトクリームです。

では、そのミニストップが、日本一多い県はどこでしょうか?
答えは、考える前にもう見えているかもしれませんが、
三重県です。三重だけに、見え見えのクイズでしたね。
ちなみに、三重はジャスコの店舗数も日本一多いそうです。
それでは、今回は、三重県のワーストを見てみましょう。

日本一、21世紀の甲子園勝利数が少ない

日本一、炭酸を飲まない(2009)

日本一、男が育児に参加していない(2006)

日本一、助産師が少ない(2008)

これまた前回の岡山県につづいて、かなり少ないですね。
しかし、炭酸を飲まないワーストは、意外ですね。

日本初のサイダーである養老サイダーの岐阜県と
ポジションは近いので、なんとなく
炭酸にポジティブな県だと思っていたのですが。。。
。。。が炭酸の気泡のようですね。

とりあえず、炭酸を中心にワーストを解決していきましょう。

名サードコーチャーアプリ「コラコーラ」

あの名番組「熱闘甲子園」のスポンサーが、
コカコーラであることを知っていましたか?

それと関係あるかはわかりませんが、
「コラコーラ」があれば、甲子園勝利数が増えて、炭酸消費量も上がります。
このアプリを使えば、状況に合わせて、
名サードコーチャーからの掛け声が再生されます。
サードコーチャーとは、三塁ベース付近にいる攻撃側のコーチです。
腕をクルクルまわして、まわれ!まわれ! と、ランナーに呼びかける人ですね。
たとえば、どうしても宿題をやりたくないとき、あるいは、会社に行きたくないときには、

「コラコーラ、ちゃんとバッターボックスに立てよ」

と野球にたとえて、背中を押してくれます。
ちょっといい感じの異性に、告白しようか迷っているときは、

「リーリーリーゴー!!!
まわれー!まわれー!ストップ!ストップ!
……コラコーラ、ストップって言ったじゃないか!」

というような具合に。
サードコーチャーの声をたくさん聞いていれば、
野球をしたくなり、高校球児になるかもしれませんし、
あるいは、コラコーラという音がアタマに入っていき、
コーラを無意識に買ってしまうかもしれません。

炭酸デモを起こすアプリ「ウルトラシュワー」

三重県といえば、液晶で有名なシャープの亀山工場がありますが、
目のつけどころが、シュワープでしょ!

というようなグッドな企画を実現をするのが、この「ウルトラシュワッチ」。
カンタンに言えば、炭酸を増やすデモを立ち上げるアプリです。
たとえば、三重県人なら一度は行ったことのある遊びスポット、

・ナガシマスパーランドをナガシマシュパーランドにするデモ

ナガシマスパーランドのお湯をすべて炭酸にすれば、
炭酸消費量が劇的に増えるはずです。
ただのウォータースライダーも、ウォータシュワーライダーに変わり、
心もカラダも弾けることまちがいなし。
アイデア豊富な三重県民ですから、ほかにも、

・県知事をシュワルツネッガーにしてシュワシュワ感を出すデモ

・鈴鹿サーキットに、ミハエルシューマッハを呼んできて、
ミエハルシュワーマッハにするデモ

・鳥羽水族館を鳥羽炭酸水族館にするデモ

などなど、ウルトラマンも二度見するくらい
シュワっと弾けたアイデアが飛び出すでしょう。

パールエンジニアを誘致する「パール園児ニヤ」

三重県は、真珠で有名だということを知っていましたか?
いや、知らない人にとっては、そりゃ有名じゃないでしょ。
と思われるかもしれませんが、とにかく真珠で有名らしいです。

そして、エンジニアの使用する言語で、
Perlという言語があるのを知っていましたか? 
いや、知らなくてもいいんですけど、
とにかくそういう言語があることを知ってください。

このふたつの知識を得たあなたには、もうおわかりのように、
この「パール園児ニヤ」は、三重県をPerlの聖地にするアプリです。
三重県のPerlエンジニア人口が増えれば、炭酸の消費量も増えていきます。

なぜかというと、私の会社のPerlを使っているエンジニアが、
レッドブルやコーラを愛飲していますし、
彼らは普通の人より炭酸が好きなようです。
つまり、そんな人たちが、三重県にたくさん来てくれれば、
必然的に消費する炭酸の量は増えるはず。

「パール園児ニヤ」をスマホに入れておくと、
ニヤリとした笑顔がチャームポイントの真珠をモチーフにした
パール園児ニヤちゃんが、決まった時間ごとに、

「ハロー! Perlの時間だよ!」

と、Perlをプッシュしてきます。まさにプッシュ通知です。
Perlのことを知らない人も、Perlってなんだろう? と思って検索し、
Perlに興味をもつでしょう。

まぁなかなかうまくはいかないでしょうけど、
それでもニヤリと笑ってみることにしましょう。

人は幸福だから笑うのではない。人は笑うから幸福なのだ。
以前、Perlエンジニアにどや顔で言われた言葉です。
(よく聞く言葉だな。。。)

次回は、日本一徳のある徳島県。

炭酸づくしになってしまいましたが。。。。
次回は、四国のクラブが初めてのJ1チームになった
「徳島ヴォルティス」が話題の徳のある島、徳島県。
どれだけ徳があるのか、どれだけサッカー熱があるのか。
チェックしながら、ワーストを解決していきます。
それでは、またお会いしましょう! アディオス!

三重大仏の大仏訓

三重にあるビルは、すべて三重塔だ。

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ

    Recommend