colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

47都道府県のワーストを
アプリで解決(したい)!
第22回:岩手

面白法人カヤックの
「全国ワーストバスターズ!」
vol.022

posted:2013.8.9   from:岩手県  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 この連載・企画は… 〉  北海道から沖縄まで日本列島を縦断しながら、
47都道府県のワーストをスマートフォンアプリで楽しく解決!
いっしょにアプリつくりたいという人は、ワーストバスターズ事務局までご連絡をどうぞ。

profile

Worst Busters

ワーストバスターズ

面白法人カヤックと株式会社1192による共同プロジェクト。「日本全国のワーストをアプリで改善して、ハッピー&ピースフルな日本にすること!」をミッションに2012年夏より活動中。
worst.kayac.com

credit

イラスト:barimi テキスト:Hasegawa Tetsuji

第22回:「日本一キス好きな岩手県だじぇ (‘j’)」

どっどど どどうど どどうど どどう 
青いくるみも吹きとばせ 
すっぱいかりんも吹きとばせ 
どっどど どどうど どどうど どどう..

……すいません。

しょっぱなから、風をふかしてしまいましたが、
宮沢賢治の『風の又三郎』の冒頭の文です。

宮沢賢治といえば、岩手です。「えっ? そうなの?」と思った方、
よく覚えておいてください。

宮沢賢治記念館は、岩手県花巻市にあります。
注文の多い料理店こと、山猫軒もありますぜ。

そんな岩手県ですが、ワーストが、けっこう豊富です。

★岩手県の主なワースト

タイ(鯛)消費量

「住んでみたい」と思われている地域(1位は京都)

水洗便所のある住宅比率ランキング

単独世帯の割合

信号機設置数

主要道路舗装率

消防機関出動回数

携帯電話契約数

育メン率

横断歩道の数

そのほかにも、

言いすぎて後悔することがある1位

転職をしたい1位

不倫をしたことがある1位

不倫は許す1位

なんて、データも。

ちなみに「キスが好き1位」という情報もありましたが、
ワースト解決アイデアいってみましょう!

会話のキャッチボールがうまくなる「菊池養成」

言いすぎて後悔することがある1位。
それは、つまり、コミュニケーションがヘタクソということです。

そこで、
岩手県出身でライオンズのエース菊池雄星投手風の
コーチが、優れた会話術を養成してくれるアプリ。

たとえば、味方のエラーで試合に負けてしまった。
こんなとき、彼になんて声をかければいいのか?

「おまえは誰よりもがんばっていた。」
「負けたことがいつか財産になる日が来るさ。」
「気にすんな。人間には、エラーがつきものだ。」

なかなかむつかしいですね。
こんなときにも、ふだんから「菊池養成」を使っていれば、
ファインプレー級のすぐれた会話術が実践できるようになるのです。

大リーグ養成ギブスのように、会話術を繰り返し練習することで、
会話の大魔神になれるのです。

タイが食べたくなる「宮沢賢治と食べタイ」

みたい。ききたい。うたいたい。かんじたい。
のりたい。そりたい。やせたい。おおきくなりたい。
人は、いろんな「たい」を抱えて生きています。

その中でも「食べたい」は、誰もが毎日思い浮かべる欲望なのではないでしょうか。
そんな人間の根源的な欲望を使って、タイ(鯛)消費量ランキングワーストを
解決するアプリが、「宮沢賢治と食べタイ」です。

ふだんの生活の中で、○○食べたいなぁと思ったら、
食べたいノートにメモをします。すると、

「そういうあなたと わたしは食べたい」

と宮沢賢治っぽい声で再生されます。
そして、美味しそうなタイの写真もいっしょに表示します。
これで、タイを食べたいと思うはず。

「じぇじぇジェネレーター」

岩手は、日本一ロックな県だじぇ! だって、“岩”手だじぇ!

でも、「住んでみたい」と思われている地域ワーストなんだじぇー。。。
つまり、住みたくない県ってことだじぇ。

ま、この語尾を見てわかるように、
いま岩手ブームが、じぇじぇじぇっと来てるんだじぇ!

しかし、岩手では「じぇじぇじぇ」ではなく、
「じゃじゃじゃ」と使うことのほうが多いそうだじぇ。
TVと現実の間にギャップがあることは、
しばしば指摘されますが、まさにそのケース。

だから、岩手に「生じぇじぇ」を聴きに来た人も、
「じゃじゃじゃ」を目の当たりにしてショックを受け、「じゃ」とサヨナラしてしまい、
住んでみたくはないなぁと思ってしまうのでしょう。

これを解決するのが、「じぇじぇジェネレーター」。
1日数回、いきなりスマホから「じぇじぇじぇ!!!( ‘ jjj ‘ )」と
岩手出身の音楽評論家で、ラジオDJの伊藤政則さんの声が再生されます。

このアプリで、じぇじぇがジョジョに浸透していけば、
生じぇじぇを聴きに来た人も、「あぁ~これが本場のじぇじぇか~」
「住んでみたいなぁ」ときっと思ってくれるはず。

ちなみに、ローマ字で「jejeje(jajaja)」は、
主にスペイン語圏で使われる「www」「笑」という意味なんだそうだじぇwww

そうだ、次回は、京都へ行こう!

いやぁ~暑い。。。
涼しいとかいってる人もいるけど、やはり、夏は暑い。。。

ということで、次回は、年間猛暑日数が最も多い京都!
日本で一番熱い日が多い県です。あ、府ですね。
次回も、お楽しみに。

岩手大仏の大仏訓

若手と岩手は、にている。

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ