colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

47都道府県のワーストを
アプリで解決(したい)!
第5回:埼玉

面白法人カヤックの
「全国ワーストバスターズ!」
vol.005

posted:2012.11.13   from:埼玉県  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 この連載・企画は… 〉  北海道から沖縄まで日本列島を縦断しながら、
47都道府県のワーストをスマートフォンアプリで楽しく解決!
いっしょにアプリつくりたいという人は、ワーストバスターズ事務局までご連絡をどうぞ。

profile

Worst Busters

ワーストバスターズ

面白法人カヤックと株式会社1192による共同プロジェクト。「日本全国のワーストをアプリで改善して、ハッピー&ピースフルな日本にすること!」をミッションに2012年夏より活動中。
worst.kayac.com

credit

イラスト:Shiroshita Saori テキスト:Hasegawa Tetsuji

第5回:「ダ埼玉じゃない。ザ埼玉だ。」

コロカル読者のみなさん、こんにちは。
ワーストバスターズです。

突然ですが、もしあなたが住んでる県が
「オシャレな県」と言われたら、どんな気持ちになりますか?

「えっ、わたしのこと? えへへ」と、テレる人がいるかもしれません。
あるいは、「オレ素足で革靴はいたりしないよ」
と、じぶんの毎日を振りかえる人もいるかも。
いずれにしても、さほど不快な気持ちにはならないでしょう。

では、もしも、もしもなんですが、
あなたの住んでる県が「ダサい県」と言われたら?

おそらく回答は、2パターンに分かれるでしょう。
すなわち、埼玉県民は、「うーん、まぁ……」とお茶をにごし、
埼玉以外の県民は、「それ埼玉じゃん」と何の悪意もなくつぶやくでしょう。

そもそも都道府県に、ダサいという形容詞を導入するセンスがすごい。
大学時代からの友人ウィキペディア氏によると、
「ダ埼玉」というコンセプトを生んだのは、あのミスタータモリのようです。
さすが、日本坂道学会副会長です。

それでもワーストバスターズは、埼玉のために坂道を上らなければなりません。
小中高の12年間、3kmの坂道を上り降りした私の脚力をなめてはいけません。

よし、それでは、
動物園の人気者、アライグマではなく、
チベットの英雄、ダライラマでもなく、
日本一ダサい県、ダサイタマを変えましょう。
ダ埼玉を、アプリで解決しましょう。

そうだ!ダをザにするアプリがあれば、ダ埼玉は、ザ埼玉になるぞ!
そうすれば、「ダサい」イメージを払拭しながら、
ザ・ビートルズや、ザ・ブリリアントグリーンのように
世界にも通じる定冠詞「THE」を手にいれられる!

もちろん、ダンゴ虫がザンゴ虫になったり、
キダタローがキザタローになったりするなど、
犠牲が伴うが、ザ埼玉のためなら、きっと許してくれるはずだ!

…と、ここで、じぶんが埼玉県民であることに気づいた私は、
冷静なまなざしで、上の文章を読み返してみました。
すると、ダ埼玉に触れることで、よりダ埼玉が強調されるから、
ダ埼玉のことは、そっとしておいてほしいと思いました。

そこで、今回のワーストバスターズは、
埼玉がすこしでもスマートに見えるように、メインのアプリ名をおしゃれにします。

「iMask」「i“Pad”」「icePod」
どうですか? カッコイイですよね。レッツゴー!スーパーサイタマ人!

寝ながら起きることができる「iMask」

睡眠時間が日本一短い埼玉県民のために生まれた画期的なアプリ。
それが、「iMask」です。勤務中や授業中に眠たくなったら、
「iMask」を起動したスマートフォンを目に当てましょう。
いまの時期だと、ちょっぴりクールに気持ちよく眠ることができます。

睡眠中に、同僚や先生に見られても大丈夫。
カメラが感知して、近づいた人にウィンクを飛ばします。
声をかけられても大丈夫です。
声にリアクションするSiriのように、iZuchiモードが起動して、
「それまじヤバイっすね」「その話、聞いといてよかったっす」
など、内容に合わせた相づちを打つことができます。

iPhone5が、縦長ディスプレイになったので、
顔の横幅が広い埼玉県民でも、使うことができるでしょう。

貧乳を解決する「New i“Pad”」

胸の大きさワーストの埼玉県。
貧乳をアプリで解決するにはどうしたらいいのか。いや、
貧乳を解決する、という言い方には語弊がありますね。
貧乳はステータス。という言葉だってありますし、
貧乳好きの男子が増えているというニュースを見たこともあります。

ですが、「貧しい乳」と書いて「貧乳」と読む事実は変わりません。
New i“Pad”で、美しい乳を手に入れ、美乳特選隊に入りましょう。

New i“Pad”の使い方はカンタン。胸パッドのように、iPhoneをバストと下着の間に入れる。
これだけで、iPhoneが、i“Pad”になります。

もちろん、iPhoneの形状を考えますと、
偽りの乳ということがバレてしまい、偽乳特選隊にしか入れません。
私たちが手に入れたいのは、本物の乳です。

だから、このアプリは、バストアップエクササイズを声で指示します。
さらに、胸に適度な刺激をあたえる、i“Pad”バイブレーションもついています。
ただし、埼玉以外の女性も使うと、貧乳の平均値が上がるだけなので、
埼玉県の秩父でしか使えない、乳部ソリューションアプリにしましょう。

埼玉を日本の避暑地にする「icePod」

夏に遊びに行きたい都道府県ランキングワーストの埼玉県。
いまからテーマパークをつくるのは、むつかしい。ならば、避暑地になればいい。

「icePod」を使えば、埼玉県内のどこのスポットでも、寒い避暑地になります。
たとえば、上尾に行けば、「上尾巨大ミミズ事件」という怖い話や、
「上尾であげようカンパイを」という寒いダジャレを聴くことができます。
大宮に行けば、「大宮巨大ゴキブリ事件」という怖い話や、
「大宮アルディージャのお土産あるDJ」というダジャレが聴けます。

最後のダジャレは、もはや、寒いのかよくわかりませんが、
「布団がふっとんだ父と共に」「猫が寝込んだ永遠に」など、
ベーシックなダジャレも用意しているので、ご安心を。

ほかにも、こんなワーストを、こんなアプリで解決!

食事がおいしいイメージが強い都道府県ワーストを解決するための
「サイタマージ」。これは、すべての食べものを「埼玉味」にしてしまう魔法のアプリ。
埼玉サウンドを聴くことで、味覚にかすかな変化を与え、
どんなフードでも、埼玉味に変えてしまいます。

これで、からあげクン(埼玉味)や、ガリガリくん(埼玉味)が登場します。
ちなみに、ガリガリくんをつくっている赤城乳業の本社は、埼玉県深谷市にあります。

全国社長輩出率ワーストを解決するための「ワンクリック登記」。
これは、超カンタンな登記アプリで、ワンクリックで登記ができます。
なかなかいいネーミングなので、サービス名としても使えるかもしれません。
ただし、法的にできるのかどうかは調査中です。

次回の都道府県は、住みやすい県、富山県

次のワーストを解決する都道府県は、富山県
富士山を略すと富山になることに気づきましたが、とにかく富山です。
北陸のスター県として、第3回の広島県のいいね! 数を超えるべく、がんばれ富山県!
いや、がんばるのは、私たちワーストバスターズか。失礼。

それでは、また、お会いしましょう。アディオス。

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ