colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

コロカル商店
8月の新商品を紹介するでござる!
の巻

だるま忍者コロカルくん
vol.017

posted:2014.8.22  from:全国  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 この連載・企画は… 〉  コロカルの人気記事だったり、コロカル商店で話題の地域産品だったり、
はたまた自分のノベルティグッズだったり。
だるま忍者コロカルくんは、今日も面白ネタ集めに奔走してます!

にんにん! コロカルくんでござる。
コロカルが全国から品物を厳選した通販「コロカル商店」
おかげさまで好評でござる! 感謝感謝でござる〜!
8月には新商品が登場したでござるよ〜
九谷焼や、アウトドアにピッタリなダッチオーブン、人気連載で出てきたコーヒー豆など、
ちょっと変わったコロカルセレクションをご覧あれ!

其の壱 上出長右衛門窯 石川県の工芸品、九谷焼「汲出碗」

石川県の工芸品である九谷焼の碗でござる。
60年にわたって描かれ続けてきた、
上出長右衛門窯のトレードマークといえる「笛吹」が描かれてるでござるよ。
その他にも、男性が縦笛を吹いているこのモチーフをアレンジして、
和楽器ではなくドラムやトランペット、ピアノなどさまざまな洋楽器を持たせた、
遊び心たっぷりの器も用意しているでござる。
湯呑みよりも口の広い汲出碗は、お茶の香りが立ちやすく、
目や鼻でもお茶を楽しむのに適しており、おもてなしにぴったりでござるよ!

其の弐 石川県いか釣生産直販協同組合 能登の名産品、いかの旨みが凝縮された「能登・いかとんび串と地獄漬

石川から、もうひとつ。能登の名産品をお届けでござる!
いかとんびは、一杯のいかからひとつしかとれない口の部分で、
希少なため珍味といわれているでござる。
「いかとんび串」は大ぶりのいかとんびを、ひとつずつ硬い殻を取って串に刺し、
能登海洋深層水で下ゆでした一品。
弾力のある独特の食感は、まさに珍味と呼ぶにふさわしいおいしさでござるよ!
地獄漬け」は、新鮮ないかを内蔵の入ったまま、
一杯丸ごと醤油樽の中で漬け込んだ、贅沢この上ない漁師料理。
凍った状態でスライスして、トロリと溶け出すワタをルイベのように味わうのもよし、
丸ごと焼くのもよし、輪切りにして野菜と一緒に“ワタ炒め”にするのもよし。
唐辛子がピリッときいていて、お酒がどんどん進んじゃうでござる〜。
お気に入りの日本酒と一緒に、おもてなしに出してみてはいかがでござるか?

其の参 元浜倉庫焙煎所 岡山のおいしいコーヒー「コロカルオリジナルセット」

コロカルで絶大な人気を誇った連載『マチスタ・ラプソディー』
そして現在も連載中の『児島元浜町昼下がり』でおなじみの、
岡山県倉敷市にある「元浜倉庫焙煎所」。
こちらで自家焙煎したコーヒーのコロカルオリジナルセットが登場でござる!
連載ファンはもちろん、コーヒー・フリークも納得の味わい深いおいしさで、
連載の執筆者・赤星豊さんが力説しているように、
岡山のコーヒーのレベルの高さを実感できるでござるよ。
布製のバッグに入ったおしゃれなパッケージにも注目でござる!

其の四  (READYMADE)PRODUCTS ダッチオーブン

福岡県八女郡広川町の吉田木型製作所が主宰するプロダクトブランド
『(READYMADE)PRODUCTS』のダッチオーブンシリーズWEEKENDERでござる〜
ご家庭のキッチンや庭先での気軽なBBQなど、
普段使いで活躍してくれるコンパクトなダッチオーブンです。
鋳鉄製のダッチオーブンは、全体を均一の温度で保ち、
蒸気を逃がしにくいのが特徴。
全面からじっくり加熱し、食材本来の旨みを閉じ込めながら調理してくれるでござるよ。
シチューやスープなどの煮込み料理はもちろん、
野菜の甘みが味わえる焼き野菜などグリルにもオススメでござる!

洗練されたデザインのパッケージは、お祝いやお礼のギフトなどにも喜ばれそうでござるな。
スクエア(長方形)とラウンド(丸)の2タイプの展開でござるよ。
どちらも普段使いも、アウトドアでも大活躍間違いなし!
どっちがお好みでござるか?

其の伍 京屋染物店 染めの技術を生かした、岩手県の工芸品 雑貨 「手ぬぐいkujira」

大正8年創業の京屋染物店のオリジナル手ぬぐいでござる。
コロカルくん、実は手ぬぐい大好きでコレクションしちゃってるでござる。
「手ぬぐいkujira」も、木綿の手触りや染めの風合いなど、
日本の染物文化を伝えていく自社製品として開発されたでござる。
デザインに合わせ、1色ごとに型をつくる「手捺染(てなっせん)」と、
細かい柄や多色使いに適した「注染」の2方法で染め分け、
老舗の職人技術が息づいてるでござる。
吸水性に優れながら、乾きが早く雑菌がたまりにくい手ぬぐいは、とても機能的。
そこで、釣りやキャンプなどアウトドアにも多用できるよう
四尺(152センチ)というロングサイズを工場長自ら企画デザイン。
タオル代わりにも使えちゃうのでござる。
一枚持ってるととっても便利でござるよ〜
この機会にぜひ! でござる!

いかがだったでござるか?
これからもコロカル商店は、ご当地グルメや人気スイーツ、
インテリアからキッチン用品、生活雑貨&工芸品まで、
全国からおすすめの逸品をお届けするでござるよ〜
次回の新商品もお楽しみに! でござる!
それではまた22(ニンニン)の日にお目にかかるでござる!

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ