colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

鳥取の魅力再発見でござる!
の巻

だるま忍者コロカルくん
vol.016

posted:2014.7.22  from:鳥取県  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 この連載・企画は… 〉  コロカルの人気記事だったり、コロカル商店で話題の地域産品だったり、
はたまた自分のノベルティグッズだったり。
だるま忍者コロカルくんは、今日も面白ネタ集めに奔走してます!

鳥取の温泉で極楽極楽〜♪でござる!

にんにん! コロカルくんでござる。
コロカルから、旅行の情報・予約サイトの「コロカルトラベル」が公開されたでござる!
第1回は、「鳥取」を大フィーチャーでござる!
今回はコロカルくんが、鳥取県内の3か所の温泉地を紹介するでござる。
温泉で一息ついて、美味しいものを食べて、大自然を満喫して……
最高の休日を鳥取で過ごしてほしいでござる!

三朝温泉(みささおんせん)

開湯850年と歴史ある三朝温泉。
朝を三度迎えると元気になるという言い伝えのあるのでござるよ。
それにはれっきとした理由があって、
三朝温泉の湯は、世界有数のラドン含有量を誇るラジウム温泉で、
そのホルミシス効果によって新陳代謝が活発になり、
免疫力や自然治癒力の向上が期待できるというわけでござる。
驚くことに、三朝町民のがん罹患率は全国平均の約半分なのだとか!
これは鳥取に行ったらぜひ行きたいでござるな〜!
三朝温泉近くの倉吉や三徳山三佛寺にも立ち寄って、
一緒に鳥取の伝統と歴史も体験したいでござる〜

ノスタルジックな風情漂う三朝温泉を一望できる、三朝温泉・万翆楼。

はわい温泉

東郷湖西岸に位置する、水郷の温泉地「はわい温泉」。
湖底から湧き出る温泉のほか、
特産の二十世紀梨をはじめとした果物の産地として知られているのでござる。
周辺には美しい景色が多いので、
無料のレンタサイクルを借りて東郷湖を周遊してみるのも良いでござるな。
夏は、少し北の「ハワイ海水浴場」まで足を伸ばすのもおすすめでござる!
温泉宿「望湖楼」は、湖上にたてられた露天風呂が自慢。
湯殿からの180度パノラマビューは絶景でござる〜
もちろん、加水や加温一切なしの源泉100%掛流しでござるよ。

人気マンガ「名探偵コナン」のワンシーンに登場したこともある、はわい温泉・望湖楼。

皆生温泉(かいけおんせん)

米子市に位置する皆生温泉は、日本海に面した海辺の温泉郷。
「皆、生きる」と書いて“皆生”と読む、なんとも縁起の良い皆生温泉は、
その名の通り、長寿の湯としても有名でござる。
さらに、美肌効果に優れていることがわかり、
女性にとってもうれしい温泉として注目されているのでござるよ。
まさに「ホカホカ、ツルツルの健康と美肌をつくる」温泉でござる!
発見されたのは1900年と比較的新しい温泉地でござるが、
今では30軒の旅館やホテルが立ち並び、山陰最大の規模を誇るのでござる。
おとなり、島根県とも近いので、出雲大社などと併せて行くもよし、
大山の麓でおもいっきり遊ぶもよし。
旅の計画が幅広く楽しくなりそうでござるな♪

洋室と大部屋を除いて、全ての客室がオーシャンビューの、皆生温泉・華水亭。

今年の夏は鳥取へという人は、
ぜひ「コロカルトラベル」で、おすすめスポットをチェックしてほしいでござる!
これからもコロカルは、鳥取の魅力を掘り下げて行くでござるよ〜
それではまた来月〜でござる!

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ