colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

新スタイルの“コーヒービール”が
奈良で誕生。
〈奈良醸造〉と
地元ロースタリーがコラボ

コロカルニュース

posted:2021.6.9  from:奈良県奈良市  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Riho Abe

阿部里歩

あべ・りほ●栃木県出身。「出身は群馬だっけ?それとも茨城?」と覚えてもらえないことが悩み。好きな観光地は四国と別府。旅先での楽しみは、その街の人と話しをすること・伝統工芸品を買うこと。ガイドブックに載っていないようなものを見つけるのも密かな楽しみ。

奈良で2018年に誕生したブルワリー〈奈良醸造〉と、
同じく奈良のロースタリー〈ANY B&B + COFFEE(エニー ビー&ビー + コーヒー)〉が
タッグを組み、今までにない新しいスタイルのビールの開発を行いました。

奈良醸造の浪岡さんと、ANY B&B + COFFEEのふたり。

〈奈良醸造〉の浪岡さんと、〈ANY B&B + COFFEE〉のふたり。

試行錯誤のうえに誕生したのは、コーヒービール。
その名も〈COSMIC LATTE(コズミック ラテ)〉。

夜空が広がるロマンチックなパッケージ。

夜空が広がるロマンチックなパッケージ。

コーヒービールができるまで

ブルワリーとロースタリーのコラボということで、
コーヒー・麦芽・ホップ・酵母、素材それぞれの個性を最大限に生かすため、
どういったアプローチができるかと構想をスタート。

まずはベースになるビールの種類と、コーヒー豆の選定から行うことに。

ANY B&B + COFFEEの焙煎機。

ANY B&B + COFFEEの焙煎機。

ある時、ANY B&B + COFFEEから、「こんな感じはどうか?」と、
コーヒー豆をジンに漬け込んだリキュールが持ち込まれました。

そのリキュールはコーヒー豆の持つナッツ感とともに、果実感が口全体に広がり、
糖類をつかっていないのに甘みを感じられるのが特徴。
この風味を新しいビールの軸にすることに。

〈奈良醸造〉と〈ANY B&B + COFFEE〉がタッグを組み、今までにない新スタイルのビール開発を行い、生まれた“コーヒービール。”

そして、最終的に採用されたのはブラウンエール。
焙煎した麦芽は極力使わず、浅煎りの麦芽を一部使用することで醸し出される、
麦芽由来のナッツ感がコーヒーの個性を引き立ててくれると直感したそう。

奈良醸造のブルワリーの様子。ここで80種類以上のビールが誕生した。

奈良醸造のブルワリーの様子。ここで80種類以上のビールが誕生した。

そこからは双方のイメージが一気に固まっていき、
「果実感が感じられるコーヒー豆を」ということで、
ブラジル産「Fruta Mercadao」というコーヒーを浅煎りにすることが決定。

さらに、クラフトビールのトレンドである「ヘイジー」という濁ったブラウンビールを試すと、
カフェラテっぽい見た目に。さらに試作を重ね、ようやく完成!

それぞれをよく知る2組だからこそ、完成まで辿り着いたコーヒービール。

それぞれをよく知る2組だからこそ、完成まで辿り着いたコーヒービール。

また、炭酸ガスの代わりに窒素ガスを使用することで、
炭酸ガスの10分の1とも言われる、きめ細かい泡を生み出すことができます。
この泡はクリーミーな口当たりを生み、
コーヒーに加えて乳糖も使用した今回のコーヒービールに
ぴったりの味わいになったそう。

Page 2

ビールとコーヒーのいいとこ取り

こうして苦労の末に生まれた〈COSMIC LATTE〉。
気になるのがその風味。

きめ細かい泡を生むために、大きめのグラスに注ぐのがコツなのだとか。

きめ細かい泡を生むために、大きめのグラスに注ぐのがコツなのだとか。

ビールを注いだグラスを傾けると、繊細なコーヒーの香りが広がります。
香りから甘みを感じるのは、ナッツやアーモンドの香りが特徴的な
ブラウンモルトと呼ばれる麦芽を使用したことによるものだそう。

そして口に含むと、滑らかなマウスフィールと、
優しいながらも力強いコーヒーのフレーバーが感じられます。
浅煎りのコーヒー豆からくる果実感を優しく包み込むのは、乳糖の甘み。

喉を滑り落ちた後の余韻はコーヒーそのもの。
ゆっくりと液温を上げながら飲むと、より香りと甘みを感じられるようです。

〈COSMIC LATTE〉を注いだグラスを傾けると、繊細なコーヒーの香りが広がる。

Page 3

パッケージへのこだわり

奈良醸造のビールの魅力といえば、こだわりを感じるパッケージ。
新商品が登場するたびに注目されています。

奈良醸造の個性豊かなビール。

奈良醸造の個性豊かなビール。

今回のCOSMIC LATTEもすてきな仕上がりに。

ANY B&B + COFFEEの店内で使われている、
オーストラリア・メルボルンのデザイナーによる陶器をモチーフに、
夜空に見立てたコラージュ作品に仕上げ、
とってもロマンティックなパッケージが完成しました。

たくさんのこだわりが感じられる、COSMIC LATTE。
日本が誇るクラフトビールの新定番として、人気になること間違いなしです。

奈良醸造内をはじめ、
全国の取り扱い酒販店や、奈良醸造オンラインストアでも発売中。
家飲みもまだまだ続きそうなこの夏。ぜひ一度試してみてくださいね!

information

map

COSMIC LATTE 

Web:公式サイト

Web:オンラインストア

価格:オープン価格

発売場所:奈良醸造 ほか

所在地:奈良市北之庄西町1-8-14

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ