colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

47都道府県のワーストを
アプリで解決(したい)!
第3回:広島

面白法人カヤックの
「全国ワーストバスターズ!」
vol.003

posted:2012.10.12   from:広島県広島市南区南蟹屋2-3-1  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 この連載・企画は… 〉  北海道から沖縄まで日本列島を縦断しながら、
47都道府県のワーストをスマートフォンアプリで楽しく解決!
いっしょにアプリつくりたいという人は、ワーストバスターズ事務局までご連絡をどうぞ。

profile

Worst Busters

ワーストバスターズ

面白法人カヤックと株式会社1192による共同プロジェクト。「日本全国のワーストをアプリで改善して、ハッピー&ピースフルな日本にすること!」をミッションに2012年夏より活動中。
worst.kayac.com

credit

イラスト:Shiroshita Saori テキスト:Hasegawa Tetsuji

第3回:「広島の未来は、カープにかかっている。」

コロカル読者のみなさん、こんにちは。ワーストバスターズです。
先ほどインターネットのパトロールを実施していたところ、
東広島市の美化推進係キャラクター
「きれもも」さんがヤバいという情報をキャッチしました。

どんなことでも「ヤバい」の一言だけで表現するのはどうかと思いますが、
国語辞典をつくった人がこのキャラを見ても、
「ヤバい」としか言いようがないビジュアルです。
きれももさんのキレ味、ヤバいっす。
現役時代の大野豊投手の七色の変化球並にキレています。

補足いれますと、大野投手は、広島東洋カープの誇る名投手。
1970年以降、2年連続防御率1点台を記録した選手は、
大野投手と、ダルビッシュ有投手の2人だけなのです。

今回のワーストバスターズは、そんなすごい選手がコーチなのに
21世紀で1度もAクラス(6チーム中1〜3位がAクラス)に
入っていない広島東洋カープを救うアプリを考えていきます。

カープが優勝すれば、アジア人観光客比率ワーストや、中二男子の平均身長ワーストなど、
そのほかの広島ワーストも解決できるはず。いや、できる。

お好み焼き課金アプリ「課金カキーン!」

市民球団カープの抱える最も根源的な課題は、ずばり資金不足。
37年連続黒字の優良企業ではありますが、資金が足りない。
読売ジャイアンツの平均年俸5894万円に対して、
カープの平均年俸は、その半分以下の2715万円。
そのため、カープで活躍する選手は、みな他球団へ移籍してしまうのです。

この問題を解決するためにカープファンの夢を乗せて生まれたアプリ。
それが、「課金カキーン!」です。
本物のおいしい広島風お好み焼きを毎日紹介。
食べるたびに課金すれば、カープの助っ人を呼ぶ資金に。
みんなの課金が、大物バッターのカキーンを生むのです。

強引な印象をもつ人もいるかもしれませんが、お酒に酒税がかかるように、
広島風お好み焼きには、広島税がかかる。ただ、それだけのことです。

もしかしたら、広島県民以外は利用しないかもしれませんが、
広島県民は課金してくれるでしょう。
だって、かつてカープの新球場をつくるために広島のあちこちでおこなった
「たる募金」では、1億円以上のお金が集まったのですから。

たくさん資金が集まれば、広島が誇る伝説のローカル番組
「カープっ娘TV」も復活できるかもしれません。
もし復活したら、セットも衣装も、豪華にいきたいところです。

3分間だけ優勝を味わえる「カープヌードル」

なぜカープがAランクに入れないのか?
それはおそらく、カープの選手とカープファンが
優勝の味から長い間遠ざかっていることが原因だと思います。

私も今世紀に入ってから、ウィンナーをまったく食べていなかったのですが、
先日デパ地下の試食でウィンナーをひとくち食べたら、
わりと美味しかったので大人買いし、自宅にて食べました。
それ以降、私とウィンナーとのキョリが、
一気に近づいたことは言うまでもありません。

だから、カープも優勝の味をちょっとでも味わえば、
Aクラスに近づくことができるはずです。

「カープヌードル」を起動してスマホを振れば、
3分間だけビールかけの音声を聴くことができます。
もちろん、カープ優勝新聞を3分間だけ見たり、
カープの優勝パレードを3分間だけ味わったりすることも。
さらに、スマホがカップ麺のフタの重りになり、
待ち時間を教えるインスタントタイマー機能もつけました。

人体をカープカラーにする「カープ摩擦」

みなさんは、青信号と黄色信号の横の色を何と呼んでいますか?
私は、カープカラーと呼んでいます。
郵便ポストや、トマトや、ポプラ(広島本社のコンビニ)の色を何と呼んでいますか?
私は、カープカラーと呼んでいます。

「カープ摩擦」の使い方は、カンタン。
スマホで皮膚をこすれば、なんと皮膚がカープカラーに!
これはつまり、アカくなり、アカも出るということです。

このアプリのβ版は、アプリをインストールしなくても
試すことができるので、ぜひお試しを。
もしもあなたの肉体が、カープカラーになったら、
それは、あなたにカープファンの血が流れている証なのです。

ほかにも、こんなカープ応援アプリ!

出場選手を市民の多数決で決める「リアル市民球団カープ」
21世紀の監督は、ソーシャル監督です。
IT野球が進化して、ソーシャル野球。
広島県民は、カープの選手を小さい頃から見ているので
選手の個性をどんな名監督よりも理解しているはず。

「こどもの日」までは強いカープのための「カープキッズ」
5月5日だけでなく、6月6日や7月7日など
ゾロ目の日を「こどもの日」にする魔法のアプリです。
日付が変わった瞬間にアラートが鳴るので、
大人はこどもにやさしくしましょう。

カープを女性だけの球団にするアプリ「CARP48」
12球団で唯一のアイドル球団になれば、資金が集まるかも。
主観も入っていますが、カープのユニフォームは、
12球団で最もかわいく、森ガール、山ガールにつぐ、
カープガールなんて言葉もあるほどなので、きっとイケる。

カープのユニフォームを合成して撮影できる「カープカメラ」
Twitterのタイムラインが、カープラインに。
Facebookのウォールが、カープウォールに。

広島の応援歌がベンチで流せる「カープレイヤー」
敵チームが手加減してくれるかも。

ミスター赤ヘル山本浩二選手と
鉄人衣笠祥雄選手のYK砲のアベックホームランなど、
カープの名シーンが見られる「カープ伝説」

運動神経いい子を通報するアプリ「カープ通報ムラン」

カープファン同士で合コンができる「カープ婚活」

次回は、島取県でも鳥根県でもなく鳥取県

数えてみたところ、カープを46回以上連呼していますが、
次回は、ニッポン民俗学研究所のみうらじゅん先生曰く
「上京してきて、その県のあだ名がつくナンバー1」
の鳥取県です。

よく鳥取県と島根県はまちがえられますが、
鳥取県が右で、島根県が左です。
鳥右島左、または、バードライトアイランドレフトと覚えてください。

鳥取県は人口がワースト。つまり、ワーストの宝庫です。
日本一人がいない県ということは、言い換えれば、
日本一女性がいない県であり、日本一髪の毛が少ない県であり、
日本一毛穴が少ない県であり、日本一おっぱいが少ない県なのです。

さて、あなたがワーストバスターズの一員だったら、
鳥取県のために、どんなアプリを考えますか?

それでは、また、お会いしましょう。アディオス。

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ