colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

エミさん(神戸市)

渋谷直角の美女とスカイプ
vol.008

posted:2013.10.21  from:兵庫県神戸市  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 この連載・企画は… 〉  全国の地元を愛する女の子にスカイプでオンラインインタビュー! 
その地域の魅力をいろいろ教えてもらいます。
ライター&漫画家の渋谷直角によるニッポンローカル美女探訪。

writer profile

Chokkaku Shibuya

渋谷直角

しぶや・ちょっかく●1975年、東京都生まれ。ライター、漫画家。雑誌「SPA!」や「ケトル」などで活躍中。人気ブログ「ロベルトノート」をまとめた書籍『直角主義』(新書館)が絶賛発売中。

2次元萌えする美女との会話は果たして……!?

時の流れは残酷……!!!
いまやすっかりLINE時代となり、スカイプも若干、
ちょっと古いツールになりつつありませんか!!??
ただでさえ「地方に住む美女、しかもスカイプできる環境のある子」
という高いハードルが、さらに難しいものに……!!!
そう、このコーナー、美女を探すのが大変なのです!!!
皆さんも是非ですね、お近くに美女がいらっしゃいましたら、
スイセンしていただけると有難いです!!!!
というワケで、そんななか登場してくれた今回の美女は、神戸 のエミさん!!!
神戸といえば、なんか上品な、外国の香り漂うイメージ ありますが、
果たして果たして…!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回のスカイプ美女

エミさん
(神戸市在住 22歳・フリーター→Web会社勤務)

※ページ最後にスカイプやりとりのまとめ動画あります!

Page 2

えっと、エミさん、ですよね。

そうです。エミちゃん です。

うっ、エミちゃん。あのう……、僕、女の人を“ちゃんづけ”で呼ぶのがですね、
結構、その…、ハードルが高くてですね。
↑なんかすごい、意識してしまってダメなのです……。

ハードル高い。でもエミちゃんって呼ばれてるんです。

う…、そうですね。
あの、じゃあ、エミちゃんという名詞 として捉えれば大丈夫なんで、僕も。

あ、そうです。名詞名詞。

わかりました。

名詞で捉えて。

で、エミちゃんはさあ〜。
↑途端に図々しく!

はははは!

いま、お仕事は何してるんですかァ〜?

あ、仕事…、これって、いつごろ載ります?

いつでしょう。まあ…、僕の原稿が早ければ……。
↑案の定、どえらい遅かった……。

なんか、今年の3月に大学を卒業したんですよ。
で、就職活動、何もせんかったら何も決まらなくて。

そりゃそうでしょうなあ(笑)。

いまアルバイトしにいってる会社があって、
そこに来月から就職することになってるんです。
で、それを サプライズ的にしよう、って話になってて。

サプライズ? 誰にとっての?

“うちの会社に新しいやつが来ました” “おまえか!”って。

ああ、なるほどなるほど。

だからいまは、フリーターです。

それは、求めてた結果だったんすか? その就職は。

なんか…、よくわからなくて。“何になりたいんや?”って訊かれてて、
デザイナーになりたいんかディレクターになりたいんか。
で、なんか、ふにゃふにゃバイトしてたら、
“おまえは入りたいんか、入りたくないんか”って言われて、
“入りたいです”って言ったら、入れてくれることになったんですけど。

へえ〜。人情味ある入社ですね。

だから求めてたんかも。やりたかったんやと思います。

どういう会社なんですか? そこは。

Web会社です。ゲーム作ったり、グッズ作ったり。

グリーみたいなやつ?

でも 3人しかいない んですよ。

ベンチャー?

ベンチャー。2年くらい前からやってる。

バイトのときと、作業的には変わらないんですか?

あ、でも責任感的なものが発生する……。

ああ。

こわいですよね、責任感って。

責任負いたくない?

負いたくないですね〜。バイト生活に慣れすぎてて。
今月は旅行いくから休むか、とか。おうちでのんびりした生活送ってたんで、
Web会社で終電まで働く生活なのか、来月から、と思ったら……。

憂鬱?

うう〜! ってなります。やりたいことではあるんだけど、うう、って。

まあ、働く前ってそんなもんでしょうねえ。

なんかでも、明確な答えはずっとないんですよ。なんにもしたことないから、
イメージつかないだけで。何やりたいかっていうのは。

でも、ツイッターのつぶやきを本にしたり したんですよね?

はははははは。

社会に発信してるじゃないですか!

や、まあ…、卒業制作で。やむを得ず。作成してしまいました(笑)。見ました?

チラチラっとしか見れてないんですけど。

卒制もフラフラしてたら11月まで何やるか決まらなくて。
4年間続けたことをやれ、って言われたんですけど、
4年続けてたことが1コもなかったんです。美大やったのに。
デザインも続けてないし、授業もポツポツいってたし。
なんか…、続けてたことない! 思ったんですけど、
ツイッターだけは4年間続けてたんですよ(笑)。

ははは。ツイッターは楽しかったんだ。

楽しかった。じゃあ本にするか、って。あははは。

売ったりしたんですか?

10万かかったんですけど。本にするのに。500部作って、無料配布。

へえー。

机に並べて、ありがとうございまーす、ってサインして渡してました。

それで卒業したんですか。

しましたねえ。

Page 3

大阪芸大?

精華大学です。

ああ、京都精華大学。

の、ビジュアルデザイン学科、デジタルクリエーションコース。かっこいい名前で。

京都精華大学って、めっちゃ有名な先生 来るところですよね?

そうなんですよ、めっちゃ来るんですよ。

どんな人くるんですか?

えーとねえ、今年設立された学部に、元々いたのは 竹宮恵子先生 とか。

おお、すごい!

あと、竹熊健太郎とかいた んですけど。

竹熊さんは呼び捨てなんだ。
↑見逃さない!

はははは! 竹熊さん、何やってるのかよくわからないんですよ。

いや、有名な編集者さんですよ(笑)。

単位とらなきゃいけないじゃないですか。
竹熊さんの授業は行きやすい午前中の時間なんでとって、マンガについて調べて発表、
みたいな授業やったんは覚えてるんですけど、
“竹熊健太郎”ってググったら、和室で、ネコ耳つけて
スクール水着着てる画像が出てくるから。

ああ、ありますね。ははははは。

なんやねん! みたいな(笑)。それ以上調べてなくて(笑)。

これ以上、知るのはやめよう、と(笑)。
↑一応補足しますと、雑誌の企画で撮った写真です。趣味ではないと思います!

いろんな学部に開いてる講座やったんですよ。でも
マンガ学部でちゃんとやってる授業もあるんですよ。
それはちゃんと、竹熊健太郎としていろいろやってると思うんですけど。
やあ、よくわからなかったですね。あとねえ、今年からねえ、
めっちゃ喋ってるけどいいですか?

いいですよ〜。
↑なぜならこっちがラクだから!

今年に、ポピュラーカルチャー学部 というのができて、
ファッションとか音楽とか…、よくわからないんですけど、新しい学部が。
そこに、細野晴臣 さんとか。

ええ?

スチャダラパーのBoseさん とか来てくれるんですよ。
なんか有名な人が。

おえー、すごい! 先生で?

先生で。Boseさん、先生としてやるのは今年からなんですけど、
一昨年に、Boseさんがおためしでデザイン学部に授業開講してたんですよ。

へえー。

みんな、Boseさんって誰や? って。

ああ、知らなかったんですね。

就職決まるのかなあ? みたいな感じになったりしてて、でも、私は受けてたんですよ。

あ、エミちゃんは、Boseさんを知ってたんだ。

知らなかったです。

知らないのかよ(笑)。でも受けてたんだ。

なんか、しかもね、授業の内容を発表するときが、Boseさんと、
もう一人のデザイン学部の先生が「こんな授業をやります」的なことを言うんですけど、
Boseさん、「何やろうかなあ〜」「なんか楽しいことしたいよね〜」って、ものすごい曖昧 やったから、
生徒ぜんぜん集まんなかったんですよ。

はははは。らしいなあ。

でももうひとりの先生のやり方はけっこう、金を稼いでいくには、
ひとりで生きていくには、みたいなことをすごいこう、論理的に言う人で。
私、そういうのムリやから、Boseさんの方にしよう、と思って。
そしたらめちゃ楽しかった!

Boseさんの授業なら楽しいでしょうね。

なんか、プロデュース? 
なんやろ、こういうことやって、って言われて、
どうやったら面白くなるかっていうのを考える授業? で、なんか、
ライブの演出をさせてもらったり、めっちゃ絵をかける子がおって、
個展をやるってなったら、その個展をどうやったら面白くなるか、を考えたり。

へええ〜。面白そう。

面白かったです。

めっちゃめちゃクリエイティブじゃないですか。

でもねえ、その後プー太郎でしたよ(笑)。

就職活動的なことはちょっとはしたんですか?

しなかったんですよ。

なんでそんな、反社会的な姿勢 なんですか(笑)。

なんか、“知らん人のとこに入れてください”
って、変な感じしませんか?

うーん。

この人と一緒に働きたい! ならあるんですけど、
自分がこうなるためにこうやりたい! みたいなのはなくて。
とりあえずいろんな会社に遊びにいってたんですけど、遊びにいくのが
Web会社ばっかりになっちゃって。そろそろ卒業や、ってなって、
私はWeb会社に行くのか? ってなっちゃって。
お米会社のチラシとかバイトで作りながら考えてて。

デザイン?

デザインをしてて。

理想としてるデザイナーさんとかいるんですか? 憧れとか。

……憧れてる。誰やろ。でもBoseさん憧れてますよ。

え、でも知らなかったんでしょ?

知らなかった(笑)。

でも授業受けたらそう思ったんだ。

こういう人になりたーい、って思った。

あ、失礼ですけど、おいくつでしたっけ?

いま、22です。

22歳くらいだと、誰がスターだったんですかね。

スター。中学高校、音楽、aiko聴いてたんで。
aikoめっちゃ好きやったんです。いい人そうで。でも、
アートを見るというより、マンガとかゲームやって、
この作品はすばらしい、このキャラかっこいい、とか言ってたタイプなんです。

じゃあ、2次元。萌えて。

2次元。萌え。

誰とかに?

へへへ。いろいろいますね。時代によって変わるんで。
何歳の時の憧れが訊きたいですか?

じゃあ、17歳。

17歳。ということは高2。高2の時は、
『テニスの王子様』の、立海大付属中の仁王くん が大好きで。

ああ、テニプリ。

いや、ホントに!

好きな人は年ごとに変わるんですか?

仁王くんは2年くらい続いた んですけど、
普段は年とかシーズンごとにわかれて。
最近、並行して好きになれるようになってきました。

そうなんですか。いま、何股かけてるんですか?

いま、3股。

作品ごとに?

でも、作品は一緒なんですよ。いま、ひとつの作品にハマってて、
カッコイイ人が3人くらいいて、3人好きになっちゃった。

おお。それはなんて作品なんですか?

あの、ちょっと待ってもらっていいですか? 
ドア閉めてきていいですか。

どうぞ(笑)。実家なんですか?

そうなんですよ。家狭いから、すぐそこにお母さんがいて。
大声でなんかしゃべってるぞ、みたいになるから(笑)。
……いまはねえ、この『うたのプリンスさま』の。

え?
↑ぜんぜん知らない。

嶺二(レイジ)くん、真斗(まさと)くん、
音也(おとや)くんが好き
なんですよ!
↑嬉しそうに。

これはアニメなんですか?

これはゲーム。アニメ発祥の。

へえー。え、『音のお兄さん』

はははは。『うたのプリンスさま』

あ、うたのプリンスさま。

あはははは! ヤバイ、ウケる。

なるほど。
↑「ウケるんだ」と思っている。

ハマってるんですよ。電車乗ってはPSP、仕事の休憩PSP、みたいな。

完全にどっぷりと。

でも、けっこうニワカやから。

そこまででもない?

好きなときはどっぷりハマるんですけど、時期によっては、寝てたい、みたいな。

エミちゃんは、酒好きそうだな、ってイメージあるんですけど。
↑興味ないのか、トートツに話題変える!

好きです(笑)。

Page 4

へえー、でも若い人って、酒好きみたいな人って少なくないですか?

少ないですね……。あ、でも違うかも。
お酒好きって、焼酎とか日本酒好きのことですよね?

や、ウーン、まあまあ、飲み会が好き、みたいな。

ああ…、なんかちっちゃい頃、
隣に住んでるおっちゃんが、
これ水や、って焼酎いつも飲まそうとして、
それ以来焼酎の匂いがダメ
なんですよ。

ああ。おっちゃん、しますね(笑)。

だからビールか…、カクテルか。ワイン飲んだらすぐ寝ちゃうし、みたいな。

合コン的なのも行くんですか?

あ、行ってきたんですよ。

最近?

うん。行ってきて、男の子3人、女の子3人で、
ここ(男1、女1)がカップルみたいな。それでやったんですけど……。
楽しかった!

おお〜。

ふたりおって、ひとりの人が、めっちゃ明るくて積極的で。
私が何か言うたら、わーって笑ってくれる人だったんですけど。
なんか終わって、帰りメールが来て、そのメール、
もう「エミ」って呼ばれてて。

おお、すごい。呼び捨てだ。
↑こっちは「ちゃん」づけも勇気いるのに……。

そう。ちゃんつけるの忘れたんかな? って思って、返したら、
また「エミ」ってきたんですよ。

おお。

それで メールするのやめた んですよ。

はははは! カチンときた?

なんか気持ち悪いな と思って(笑)。

急にオラオラっぽくなったというか。

そうそう。もうひとりの子は、
メールを続けたらいいんかわからんくて。
やめちゃったんですよ。

わからんくて、というのは?

なんか、メールくる、返す、でも続けたかったら、
何してんの? とか、次いつがいいかな? とか書くと思うんです。
でもそういうのなかったから、
どうしよ、と思って。
私、ホントにそういうのやったことないから。

どういうの?

駆け引きとか つきあうとか、メールとか。

え、そうなんすか?

ないから! だからここからどうすればいいかわからない。

ん、じゃあ、あの、男性とつきあったりしたことがないんですか?

ないんですよ。

あ、そうなんですね。
↑意外な事実!

つきあいたい、っていうのは、ずっと思ってるんですけど。

2次元じゃなく?

じゃなく。思ってるんですよ。できないから2次に(笑)。

理想が高いんじゃないですか?

それ、よく言われるんですよ。でも、
なんか「エミ」って呼ばれただけで切るのはおかしい、
って言われるから(笑)、私の感覚が変なのかもしれないです。
合コンも人生2回目でしたから。

ええ〜。そうなんだあ。

だって、行きますか? 合コン。

行かないです行かないです。

行かないですよね。1回目は京都の 消防士と合コン しましたよ。

消防士。それは楽しかったですか?

いや…なんか…、ある意味面白かったです。
“溺れるあるある”みたいな話して。

ははははは。どんなあるあるよ。

“訓練でテンパる時あるある”とか。

そのあるあるは、聞いてて笑えるんですか?

私は笑ってたんですけど。
服を着たままプールで訓練するけど、バリ重たい、みたいな話で。

そんなあるあるネタなんだ(笑)。
じゃあ、それ以外の、遊ぶっていうのは、女の子ばっかり?

うーん、でもたまに男友だちとどっか行ったりもするんですけどね。

ああ、じゃあデート的なことはするんだ。

なんか、ラーメン食べにいったりするんですけど。
それ、最近までデートだと思ってなかった
んで、
それデートやん、してるやん! って会社の人に言われて。

もっと、USJとかディズニー的なのに行くのがデートだと。

そそ。朝何時に集まって、水族館にいって、
ごはんを食べて、みたいなのだと思ってたんで。
仕事終わりにラーメン行くのがデートなんや、と思って。

どういう人が好きなんですか?

いい匂いがする人が好き なんですよ。

柑橘系の。

ははは。柔軟剤の匂いとか。シャンプーの匂いとか。

汗臭い男はイヤ?

高校生とかだったらいいですね。電車に乗ってるじゃないですか。
部活帰りの。くっさー! みたいな。

あ、募集します? ここで。
↑すぐ思いつきだけで言う男。

彼氏をですか? え、いいんですか?

今度は、その人とスカイプするっていう(笑)。

あははは! するする〜! いま募集したらアレですよね、
これが好きとか言ってるから……。

そうですよ! 前提条件知った上できますから。

やばすぎやばすぎやばすぎ! やりましょう!
(横を見て)あ、いってらっしゃい。

お母さんだ。もし条件とか前もってあったら。

えっとねえ、なんか、気持ちが若い人がいい ですね。

少年の心を持つ?

…いや、いらんな。少年の心はええわ。

ははは。

なんか…、悩んでるときに、ハッとするようなことを言ってくれるような。
人生経験のある、大人な人がいいですね。

ああ、オシム監督 みたいな。

なんですか?

オシム監督。

え?

「ウサギが肉離れをしますか?」みたいな。

なにそれ(笑)。
↑オシムもう知らない世代……??

含蓄のあること言いそうな。

そうですね、大人な人がいいですね。

精神が大人な人。

そうですね、たぶん、わがままなんで、私は。優しい人が。

わがままなんだ。

最近はわがままじゃなくなってると思うんですけど、私、
高3まで家の中で暴れ回ってたんですよ。

ははは。ええ?

八つ当たりするわ兄貴蹴るわ みたいな。

完全にDVじゃないですか。

クソだった んですよ。外ズラはいいけど。

ええ〜っ、暴力?

すごい暴力はしないですけど、何かあったらすぐ怒ってたんです。

親にも?

親にも。

わー、かわいそうに。

ホントクソだった んですよ。それがイヤで改善したつもりなんですけど、
でもそういう気質が突然復活したら、と思うと怖いんですよ。

病んでたんですか?

なんやろ、ヤンキー的なのではなく。家の中で暴れん坊でしたね。

その 後ろの本棚バッターン! みたいな。

そこまではしないですけど(笑)。だから優しい人がいいです。妹なんで。

Page 5

もしいい人がいたら、何したいですか?

いまね、京都水族館 できたじゃないですか。
彼氏ができたら行こうと思って、まだ行ってない んですよ!

ははは。

だから行きたいですね!

初デートは京都水族館だ。

かなあ。美味しいもの食べるのでもいいですけど。

あ、でも結構、女の子女の子した思考というか、希望はあるんですね。

男の子落とすゲームやるくらいには乙女ですよ。
かっこいいなあ、みたいな、口説かれてあ〜〜っ、みたいな。

グリーのCMみたいな。

あはは。私、『イケメン大奥』はやりました。iPhoneアプリの。

イケメン大奥?

男女逆転した大奥で、主人公の町娘は上様とそっくりな顔なんですよ。
城を抜け出した上様と鉢合わせて、“余とそっくりではないか”
ってなって、入れ替わったら、城の中はバリイケメンおる、
みたいな。アレ、面白かったですねえ。

へえ〜。僕、恋愛シミュレーションのゲームは苦手なんです。

え、なんでですか。

『ときメモ』もちょっとだけやってぜんぜんダメで。

なんでなんですか。

や、完全に女の機嫌とってくだけじゃねえか! みたいな。
好きな服着てったら、好感度下がる、みたいなのとか。

あははは。

なんで好きなもん着ちゃいけないんだ!? みたいな。
↑もちろんクリアもできなかった……。

ああ〜。はいはい。

ああいう恋愛ゲームって、でも、やってたら
「ハア〜、ハア〜ン」ってなるんですか?
↑なんちゅう質問だ……。

あははははは!

たまんなくなるんですか?

ハア、ハアってなるか……、なりますねえ(笑)。

なるんだ。

山場ではもう、ハア〜!! ですよ。
家でやるしかないですよ。外でできない(笑)!

あと、いま神戸ですよね? 
一応、地方のよきものをレコメンする、みたいなアレもあるんで。

神戸のよきもの? 食べものとかですか?

や、なんでも。ココ、ヤバイっすよ、みたいな。

ヤバイっすよ? なんやろ……。ちょっと、
めっちゃ悩んでもいいですか?

いいですよ(笑)。

ヤバイやつ……、あるかな、なんか。どんなんやろ?

なんでもいいですよ。よく行くところで。

オシャレなとこでいうと、元町の南側 とか、
南西のほうって、すごい雑居ビルがぶわーってあるんですけど、
雑貨屋さんとかいっぱいある んですよ。それがかわいくて、
女の子の集めそうな、ピアスとか、ネックレスとかいっぱいあったり、
隠れたお店とか、古着屋さんでもオシャレなものがあったり、
めっちゃ楽しいですね、そこは。

へえ〜。

あと神戸…、うさぎカフェに前、行ったんですけど、
潰れたんですよね(笑)。めっちゃショックなんですけど。なんやろ?
京都の阿闍梨もち っていうのがめっちゃ美味しいんですよ。

ほう、どういうやつなんですか?

モチモチなんですよ。あんこが入ってる、大判焼きとかみたいな。
生地がすーごいモチモチなんですよ。

たとえば、どローカルなヤバイ店とかないんですか?

どローカル? 店? えー……。
みんな、どういう店とか行ってるんですか? これまでの美女たちは。

や、なんか、カフェ とか。

カフェ! ムカつく!

はははは。

どうしよ、私(笑)。

カフェ行かない?

行きますよ。でも、
美しい上にカフェ行く、
ってズルくないですか?

はははは。

あ、でも にしむら珈琲、大好きです。

ああ、にしむら珈琲。

好きなんですよ。

神戸のチェーンの喫茶店ですね。

あ、そうだ! 土曜日、海行ってきたんですよ。
兵庫県の城崎温泉の近くに 竹野 って海があって、めっちゃ綺麗で! 
カヌー乗れる んですよ。カヌー乗って、
バッシャー進んで って、洞窟がつきあたりになってて、
ふきぬけで、上に空とか見えて、めっちゃ感動する んですよ!

おおー、いい情報じゃないですか。

これ、これがいいですね! これオススメですよ!

けっこうアクティブなタイプじゃねーか、っていう(笑)。

ははは。友だちと今年、どこも行ってない、
みたいなことで行ったんですけど。カヌーは
「たけのジオカヌー」っていう、
最近始まったサービスなんですよ。行ってみてください。

はい。えーと…、じゃあ最後に、
日本についてとか訊こうかな。
↑恒例のシメみたいになってきた。

日本について?

日本とは、みたいな。

いやあ…、一番いい国ですよ。

どんなところが?

ボーッとしてても生きてこれたから(笑)。

ははは。懐深いなあ、みたいな。

そそそそそ。世界には水がないとかでアレしてる国もあるのに、恵まれてるなあ、って。

~~~~~~~~~~~~~~~~~ タイムアップ!!!!! ~~~~~~~~~~~~~~~~~

[ 直角の感想 ]

すげえ関西っぽい、よく喋る美女の方で、
でも美大系だからなんとか通じる共通言語もあって…、
なんか 今回、あんま上滑りしなかった です! 
条件が揃ってれば、俺も大丈夫なんだ!! と気づきました。
エミちゃんに関して、こう、女性としてあんま「クソ」とか連発 するのは……
ちょっと引く男もいるかな、と思いました(余計なアドバイス)。

[ 美女の感想 ]  (本人がいないところで美女に訊いてみました)

いい人だなあ、と思いました。
なんか……直角さん、どういう仕事で稼いでるかわからん、
っていうのがスゴイ
じゃないですか。
そういう人すごいと思うんですよ。話もちゃんと聴いてくれるし。
ありがとうございます。

*エミちゃんと「つきあいたい!」「惚れた!」という男性の方、
エミちゃんが気に入る方がいるかもしれませんので、
自分撮りの写メと共に、コロカル編集部にメールをください!
エミちゃんにお渡しします!(エミちゃん係と件名に書いてネ)

[ おさらい動画 ]

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ

    Recommend