colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

ちひろさん(大阪市)

渋谷直角の美女とスカイプ
vol.003

posted:2012.9.6  from:大阪府大阪市  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 この連載・企画は… 〉  全国の地元を愛する女の子にスカイプでオンラインインタビュー! 
その地域の魅力をいろいろ教えてもらいます。
ライター&漫画家の渋谷直角によるニッポンローカル美女探訪。

writer profile

Chokkaku Shibuya

渋谷直角

しぶや・ちょっかく●1975年、東京都生まれ。ライター、漫画家。雑誌「SPA!」や「ケトル」などで活躍中。人気ブログ「ロベルトノート」をまとめた書籍『直角主義』(新書館)が絶賛発売中。

今度こそ、美女のリアルな本音に迫ってやるぜ!

人見知りの僕が、まったくテーマなしに、
地方の美女たちとスカイプでトークするというこのコーナー!
地方に住む美女たちのリアルな本音を、
毎回まったく引き出せないまま終わっていく という、史上初! 
掟破りの画期的なインタビュー連載で~~す!(モノは言いよう) 
『逆・吉田豪』の座は俺がもらった!(誰も欲しがらない)
というワケで今回は「大阪・夏の陣」2回目! 
なんと某ファッション誌で 読者モデル をやっている美女、ちひろさんです! 
(夏、もう終わるけど…)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回のスカイプ美女

ちひろさん(大阪市在住 26歳・料理研究家)

※ページ最後にスカイプやりとりのまとめ動画あります!

Page 2

(美女を見て)ああ……。
↑いきなり不気味なリアクション。

………。

きれいな方ですね。えー、緊張しますが……。

………。

えっ、聞こえてます?

はい、聞こえてま~す。

あの、あれですね、綾瀬はるか に似てますね。

ホントですか(笑)? ありがとうございます。

うええ。あの…ど、読モ、なんですよね?
↑どういう返事だ……。

すいません、ちょっと。

あ、聞き取れないですか? 読モ、読者モデル、なんですよね?

あ、はい。 ちょっと、させてもらってます。
↑謙虚な答え!

大阪でやってらっしゃるんですか?

そうです。
関西の特集ページとかに、載せてもらってるような感じなんですけど。

そうなんですか。へえー。

(照れ笑い)
↑かわいい。

他のお仕事もされてるんですか?

他は、料理関係 の仕事をしていて、大阪の短大の調理師のクラスで、
実習アシスタントの仕事 をしています。

へえ~! そうなんすか。昔からずっとやってたんですか?

そうですね。高校生の時から調理の道に進みたいな、と思って。
短大も、今働いてるところに行きまして、卒業してからは料理教室で働いて、
その後、自分の行ってた大学で、今、働かせてもらってます。

なるほど。じゃあ、アレですね、完全に、
美しすぎる料理研究家のライン に、こう、ガッと入って…。

いやいやいや(笑)。そんないいもんじゃないですけど…。

いやあ、そんな、ねえ? こちらこそ。
↑どういう返しだ!?
ちひろさんは普段、どんなことして遊んでるんですか?

最近、遊んでるっていうのは……、食べ、飲み歩きが多いです(笑)。

おおー。美味しいお店に。

友だちと遊ぶ、って言っても、どこのお店にいこうか?
って話をいつも(くすくすしながら)

へえー。

最近は、昼間から飲むのが好き で。

昼間から。

テラスのあるお店で、シャンパン とか飲みながら。

はい。

ゆっくり時間を過ごす のが好きです。

ゆ、優雅ですね。

ははっ。

どのへんで飲むことが多いんですか?

梅田とか北新地とか……。

オススメのお店とかありますか?

そうですね…、女の子のお友だちと行くときは、
そんなに高すぎない、カジュアルなお店によく行くんですけど。
新町にある、フォカッチェリア というお店があるんですね。
有名なイタリアンで ローザネーラ というお店があるんですけど、
そこの姉妹店としてオープンしたんです。

……はい。
↑すでに見失っている。

そこは昼間からあいてるんですよ(笑)。途中のアイドルタイム、というか、
ランチからディナーまでの間の時間もずっとあいてるので。

へえー、すごい、いいですね。

思いたったら、変な時間におなかへっても、
行っちゃいます(くすくすしながら)
↑美女のくすくす、ズルいぜ!

ほえー、じゃあ、そこで何時間も?

そうですね、3時間とか(笑)。飲みながら。

酔っぱらうほうですか?

酔っぱらってもあまり変わらないんですけど、よくしゃべるようになるんですよ。

どんなことを酔っぱらいながらしゃべってるんですか?

うーん…、夢の話 とか…。

夢…?
↑映画『AKIRA』に出てくる大佐のイメージで(伝わらなかったけど)。

とか、恋愛話とか(笑)。仕事の話とか。

他の読者モデルの悪口 とか。
↑すぐ下世話な話に持っていきたがる!

は?

あ、すいません。何でもないです。

すいません、声が遠くて聞き取れなくて(笑)。

なんでもないです。毒舌とかも言うのかな、と思って。

あ、ぜんぜん、そういうのは。素人に毛が生えたようなものなので、
そういう話はなくって。なんか、純粋に 将来どうなりたいか、とか…。

へえー。お、俺にも教えてもらえないですか。その夢を。

やっぱり、夢はいろんな人に言うほうが叶うというジンクス があるので、 是非聞いていただきたいです。

あっ、聞きます。はい。

Page 3

大きな夢を言えば、食の分野からまちおこし というか。
地域が活性化できるような場所づくり というか。

お、おお。
↑思ってた以上に大きな夢なので、ビビる。

いろんな業界の人たちや、いろんな年代の人たちをつなぎ合わせられるような、
そういう場所をつくりたいな、と。将来的には。

えええ。す、すごい夢ですね。

東京に、憧れてる料理家の方がいらっしゃるんですけど、
その方がそういうイベントをされていて、“カッコいいなあ!”って思って。

なんて人なんですか?

野村友里さん って方なんですけど、
EATRIPっていう、フードグループをつくられてる方で。
最近『カーサ』っていう雑誌に、いろんな業界の人を集めたお店を
オープンさせた、って載っていて、ああ、カッコイイなって。

『カーサ・ブルータス』ですか?

かな? なんか黄色いロゴの。

へー。飲んでる友だちも、料理関係の人だったりするんですか?

そうですね。やっぱり、いちばん仲良しなのが、
フードカメラマンをしながらパティシエをやってる子 で。
その子とよく飲みにいきます。そして、よくそういう話をします(笑)。

パティシエかあ。その夢はいつ頃叶いそうなんですか?
↑横文字ばかりが出てくる今回!

その夢は……、50代くらいに。

あ、そんな先の話なんですね。それまでに積まなければいけないものが…。

そうですね、経験とか、人脈とか。

大変ですねえ。お店も持って、みたいなプランもあるんですか?

そうですね、自分で料理教室をしたりとか、
ケータリングとかで商品をつくれるような、作業スペースが欲しくて。
それはもう一段階前の夢、ですね。
最終目標はさっき言ったようなことなんですけど。

うんうん。

まあ、お金がいろいろかかると思うんですけど。

なるほど。恋愛はどういう話をするんですか?

まあ、いいトシなんで、結婚についての話 をよくします。

はあはあ。彼氏はいらっしゃるんですか?

はい。

どんな人なんですか?

えっと……、年上 ですね、だいぶ。

だいぶ上!! だいぶというと、どのくらいですか?

あ、でも…、加藤茶さんの…、パターンよりは…、
そこまで差がないんですけど。三分の一くらい。

10コくらい上ですか?

13こ上。今、40歳くらい です。

なるほど……。大人の男性が好きなんですか?
↑「40かあ~、結構上だなあ」と思ったけど、俺37歳だし、あんま変わんないじゃん…! 
という事実に、内心ガクゼンとしている。

そう、ですね、やっぱり尊敬できて、いろんな話も聞いてくれるし…。

ど、どこで出会うんですか? そんな年上の人と。

それはものすごい、お世話になってる方に紹介していただいて。はい。
まさか、おつきあいするとは、思わなかったんですけど(照れ)。

は~。年上の人だと、ロマンチックなこと も結構やったりするんじゃないですか?

そう、ですね。でも、意外とあんまりなかったりして(笑)。

でも誕生日とか、クリスマスとか…。バラの花束的な。

花束は照れくさくてできないみたいなんですけど、はい、あの…、
指輪 はいただきました。

ういやああア!!!
↑なんだこのリアクション…。

……(照れ)。

うぐはあ……、ど、どこの…。

…はい?

どこのブランドですかあ!!
↑なぜかキレている。

え……、いいとこの(照れ)。

ティファニーですかっ!!

……忘れた んですけど。

忘れたんだあ~っ!!!
↑オーバーリアクション……。

(苦笑)

ハアハア…。で、でもいいブランドの。

なんか…、ダイヤモンドの老舗のお店 らしいです。

そっかあ……。お仕事、何をしてる人なんですか?
↑なんでかわからないが、絶望している。

えーと…、法律関係 の。
↑…!!!

ああ、じゃあ頭いい人なんですね、インテリ。

そ、そうですね(照れ)。

印象深いひと言 ってあります? 彼に言われたことで。

うーん……、なんか、あの、
この歌詞を捧げる、って言われた曲があるんですけど。

はい。

ビートルズ の…。

ビートルズ!!

はい。ちょっと曲名忘れちゃったんですけど。

うわあーっ!!
↑なんだ、このテンション…。

なんか…、お互い、おじいちゃんおばあちゃんになっても愛し続ける、
みたいな歌詞の曲があるんですよ。

どの曲だろ…。あ、『Long and Winding Road』?

や…、うーん?

『Things We Said Today』だろうか…? 聴かせてもらったんですか?
↑結局わからなかった。

聴いてもわからなかったんですよ(笑)。

あ、その場は。

あとで調べて、あ、こういう歌詞やったんや、って。
それで、こういう遠回しな表現が、大人やなあ、と思いました(笑)。
↑こんな口説き方もあるんだね…。

はははは。ふーん。
あのう…、僕、いつも疑問だったんですけど、
指輪とかって、指のサイズとかあるじゃないですか。

はい。

でも、ドラマとかだと、
突然バーンと(テーブルに)置いて、パカアッ!
「えーっ?」とかなるじゃないですか。

はい(笑)。

でも、そんなサイズとかわかんないのに、大丈夫なのか? と。

そうですね、最近の女の子って細い子が多いので、
標準より指が細い子、私のまわりでも多いんですよ。
だから、サイズを知らないで買っちゃうと、失敗してしまうかもしれません。

はいはい。

私は標準より太いので。

あ、太いんだ?

筋肉なのか、手をよく使う仕事なので、間接とかも太いんですよ。
なので、一緒にサイズ選びから。

あ、その時は、一緒に買いに行ったんですね。

はい。

じゃあ、
ブランドとか覚えてるじゃないですかあ~。
↑誘導尋問でした。覚えてないとかウソだろ? という(嫌な性格)。

ははは。

お値段とか~。

ちょっと、サプライズでお店に連れてってもらったので(笑)。
忘れてしまいました。

あっ!? そ、その指輪は、あの、
プロミスドリング的な……。

……は?

あ、あの、いや、えー、こ、婚約指輪的なものなんですか?

はい。

そ、そうなんだ…!!

はい。

おめでとうございます。いつ頃、結婚の予定なのですか?
↑祝福しろ。結婚にはそれが必要だ。(ジョジョ)

もらって1年後、なので、今年に…。

へえー、そうですかあ~。
あの、大学での実習アシスタントだと、ちょっと違うのかもしれないですけど、
料理教室に男の人が行くと、スゲーモテる
とかいうじゃないですか。

ああ、はい。

そういうのって、やっぱあるんですか?

ああ、私もそうだと思ったんですけど、最近は女のほうが強いんで。
その狭間 でみんながんばってますね(笑)。

虐げられてる、みたいな?

仲いいんですけど、男の子は窮屈かもしれないですね(笑)。

ふーん。

でも、学生さんを見ていると、初心に戻れますね。
↑こういうソツのないコメントが上手いですよね…。

あ、そうですか。

私にもこんな頃があったなあ、って。

今のあたしは汚れちまいましたか?
↑ヒドい返し…。

そうですねえ~(笑)。

はははは。

余計なことを考えてしまうなあって。

計算とか?

そうですねえ。

Page 4

えー…、飲んでる時以外の趣味というか、好きなことってありますか?

最近、ヨガを初めてやりました。
↑出た! ヨガ! 美女のたしなみ!

ヨガ。ホットヨガ。

私がやったのは、岩盤浴ヨガ で。
流行ってるらしいんですけど、カラダの芯からあったまるんです。
私、基本的にあまり汗をかかないタイプなんですけど、
ビックリするくらい汗かきました。

デトったワケですか。

はい。いろいろ出ましたね、悪いものが(笑)。

精神集中にもいい、って言いますよね。

そうですね。
ヨガの考え方と、料理の考え方って近いところがあるな
って思って。すごく刺激になりました。
↑このコメントの上手さよ…。

ほお。どのへんが似てるんですか?

ヨガは本当に一回しかやってないんで、あまりわからないんですけど、 カラダを整えることによって、心も整えられる。
カラダと心はつながってるんです、ってことなんですけど。
やっぱり料理も、食べることによってカラダもつくられるし、心も整うので、
そういう部分で、つながってるんだ、って実感できましたね。

あ、ああいうのはどうですか? 石。
↑それにひきかえ、俺のこの訊き方…。

石?

ストーン。

ストーン……って、なんですか?

石!

石?

石っころ!

石っころ?

なんて言うんだろ、あれ。
↑これでも俺、15年近く、インタビュアーやってるんだぜ…。

石を使うんですか?

あ、ヨガ関係なくて。あの、パワーが出る、みたいな。

ああ。

スピリチュアルな感じの。

ああ、パワーストーン…。

石。好きですか?
↑パワーストーンって言ってるのに…。

つけてる人多いですよね。

そうそう。

あまり…進出できてない分野ですね(笑)。

ああ、そうですか。

興味はあるんですけど。

あ、興味あるんですか?

はい。友だちとかつけてる子多いんで。

そうなんだ……。

……。

へえ~……。

………。

………。
↑自分で「石!」とか振っといて、この有様……。
趣味は他にありますか?

趣味…、あ、パンづくり を。
↑どうよ? 完璧じゃね?

パンづくり!

友だちが江坂にパン教室をオープンさせて、行ってみたんですけど、
思いのほか楽しくて。

ほえー。普段、実習でやってるのは和食なんですか?

基本的には料理全般で。
パンもちょこっとだけやるんですけど、やはり授業で立つよりも、
(そのパン教室で)もう1回生徒に戻れたのが新鮮 で。
自分でつくるってことですごくリラックスできて。

得るものがあった、と。

そうですね。それと、自分より先に夢を叶えた友人を見て、
カッコイイな、って思いました。

その時は何をつくったんですか?

その時はおかずパン。キッシュブレッド を……。

……はあ。
↑だんだんめげてきている。

(笑)。タルト生地で、中が玉子とか生クリームとか
チーズ風味のものが入ってるんですけど。すごく美味しかったです。

へえ~。それをいっぱいつくったんですか。

はい。

いいですねえ~。
え~……、あとはどうしよかな。えっと…、
もう終わろうかな。
↑あきらめてる…!

ふふふ。

大阪のこともうちょっと訊こうかしら。大阪、あとはどこ行ったりするんですか?

そうですね、川沿いがすごくキレイになっていて。
昔はすごく汚かったんですけど、最近はデートスポットになってるんです。

川、よく行く んですか。

中之島公会堂 って、レンガ造りのすごいレトロな建物があるんですけど、
その近くに ガーブ ってカフェがあって。すごく人気なんですよ。いつも満席で。

ガーブ。

テラス席もあって、すごく広いカフェなんですけど。
そこで 本を読んだり とか、はい。

えー、そうなんですね。

はい。

はい。

………。

うー……。
↑なんか、「オシャレじゃない話、ないかな?」と逡巡。

……。

あの……、は、
橋下知事についてはどう思いますか?
↑で、コレ。

は…(笑)。

さ、最近、色々物議を醸しておりますが。

そうですね(笑)。なんか、大阪らしい、というか。
詳しいことはわからないんですけど。

はい。

言うてることはメチャクチャやな、って思うことはあるんですけど。
それを出してくるっていうのが面白いなあ、とも思います。
大阪変わるんじゃないかな、って気はします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~ タイムアップ!!!!! ~~~~~~~~~~~~~~~~~

[ 直角の感想 ]

いやあ……、なんでしょう、この敗北感は…。
や、すごくキレイでいい方で、ソツのない、正に美女!
って感じの人だったんですけど、こう……、なんか……、
ひとつひとつのことが、こんなキレイな人と、
男として関わることは一生ないんだろうな、
っていう、切なさというか、
民族が違う感じ というのをまざまざと見せつけられたというか。
ぼくも、サブカルライター的な感じで括られる中では、
オシャレ系、マガハ系 とよく言われる方なんですけど、
そんなモン、彼女の前では 完全にメッキだな 、って感じがしました!

[ 美女の感想 ]  (本人がいないところで美女に訊いてみました)

すごい、話しやすい質問をしてくださったので、
こっちもリラックスして、喋りすぎてしまいました(笑)。
アドバイスですか? 
あ、でも、照れくさそうにしてるのとか、可愛いなあ、と思いましたし。
そんなにイヤな感じはしなかったです~。
(か、感想までソツがない…!!)

[ おさらい動画 ]

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ