colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

今日のおやつ:
沖縄県産のあまーい
「スナックパイン」
ちぎって食べられる!

コロカルニュース

posted:2015.6.15  from:沖縄県石垣市  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。Twitter

今日のおやつは、沖縄県産のパイナップル「スナックパイン」。
なんと、手でちぎって食べることができる
パイナップルです。
正式名称は「ボゴールパイン」と言います。
まさにいまから旬が始まるフルーツです!

「スナックパイン」の大きさは手のひらに乗るくらい。
普通のパイナップルに比べ、酸味が少なく甘みが強いのが特徴。
皮を剥かなくても食べられるし、
芯も柔らかいんです。
葉の付いている方とは反対側(おしり側)の硬い部分を
切り落として、一房ずつもいで食べます。

おしりをカット

溢れ出る果汁!

ちぎって食べるのが醍醐味。もちろん普通に包丁でカットしてもおいしいです。

Page 2

日本で一般的に食べられているパイナップルは、
その約9割が輸入品ですが、スナックパインは
石垣島と沖縄県北部で作られているものがほとんど。
その実をかじると、まるでジュースのように甘い果汁が溢れ出て、
国産ならではの濃厚な旨味を感じることができます。
ぜひお試しください!

Feature  これまでの注目&特集記事