colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

個性ゆたかな「金沢百万石ビール」。石川の低農薬麦と米で作った「本当の地ビール」

コロカルニュース

posted:2014.8.11   from:石川県能美郡川北町  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

台風一過の真夏日の今日は、
よく冷えたビールが恋しくなります。
本日ご紹介する「金沢百万石ビール」は、
石川県の能美郡川北町で作られている地ビール。
「コシヒカリエール」、「ペールエール」、「ダークエール」
という3種類のプレミアムビールがラインナップしています。

この金沢百万石ビールは「本当の地ビール」と言われているビール。
なぜなら、日本のビール業界では、一般的に輸入ビール麦を使用しているところを、
こちらが地元・石川にて自家栽培したビール麦とコシヒカリを使っているからなんです。
そのビール麦は、休耕田を利用して栽培した、
地元産の二条大麦。
しかも低農薬ということで、安心の国産原料だけで
使られたビールなんです。

作りては石川県の農業法人である「わくわく手づくりファーム川北」。
農業法人ということで、畑で麦を作り、そこから地ビールを作り、
さらにビールを売るためのレストランや産直店を運営しています。
石川のコシヒカリを贅沢に使った、さっぱりとしてまろやかな「コシヒカリエール」、
ホップの苦味が香ばしい「ペールエール」、
まろやかな苦みと深いコクがある「ダークエール」のセットは
コロカル商店にて販売中。ぜひギフトにもどうぞ!

わくわくてづくりファーム川北 石川県名産品でできた「金沢百万石ビールセット」

コロカル商店

Feature  特集記事&おすすめ記事