colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

滋賀・つるやパンが作る「まるい食パンラスク」。ソフトなパンのソフトなラスク:今日のおやつ

コロカルニュース

posted:2014.7.14  from:滋賀県長浜市  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

今日のおやつは、滋賀県は琵琶湖の北にあるパン屋さん「つるやパン」の
「まるい食パンラスク」。
つるやさんの定番商品であるサンドウィッチに使用されている
「まるい食パン」を焼き上げたラスクです。
ラスクといえばザクザクとした固い歯ごたえのものが多いですが、
こちらはふんわりとした軽い口当たりが特徴。
基本のプレーンシュガーのほか、ブルーベリー、黒ごま、きなこ、
よもぎ、シナモンシュガー、ガーリックの7種類の味が入っています。
どのフレーバーも、自然な味わいかつソフトな食感で小さなお子さんにも
喜ばれそう。
洗練されたデザインのパッケージもまた魅力です。

こちらがパッケージ。横面にあしらわれているのが、原料の「まるい食パン」です。まるいパンのかたちになったのには、生地全体に均一に熱が通るため、誰でも食べやすいサクサクとした口あたりになるという理由があります。

箱をあけるとぎっしりラスクが詰まっています。

ラスクは全部で7種類。お値段は一箱で1,000円です。

素朴でやさしい、基本のラスク。食パンとマーガリン、お砂糖の風味が染みこんでいて、何枚でも食べられそう。

つるやさんは創業1951年の老舗。
たくあんをサンドした「サラダパン」などで全国の
ローカルパンのファンに知られる存在です。
このラスクは、遠方の方にもつるやのパンを味わってもらうために
作られたのだとか。通販ご希望の方はWebサイトを!

つるやパン

Feature  注目情報&特集記事「日本のクリエイティブ」

Recommend