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Riho Nakamori
中森りほ
なかもり・りほ●東京生まれ東京在住のフリーライター/編集者。仕事やプライベートで月に1回以上、地方や海外へ。各地のおいしい食べ物やお酒、素敵なホテルや旅館を発掘するのが趣味。好きな番組は『ブラタモリ』『六角精児の呑み鉄本線・日本旅』。
1999年に、富良野農業高校、富良野工業高校、富良野高校商業科の2校1学科を併せて
開校した、農業科・工業科・商業科の3学科を有する全道で唯一の富良野緑峰高校。
2025年4月には富良野高校と統合した新設校が誕生のため、
本年度は富良野緑峰高校として最後の1年となっています。
同校で25年の歴史を持つ商業クラブの〈ビーグルCoCo〉は、
地場産品を活用した商品開発などに取り組んでいます。
そんな富良野緑峰高校のビーグルCoCoのメンバー6人が
富良野市と市内事業者である共済農場、地域創生を基幹事業とする
レッドホースコーポレーションと行ったのが
「産官学連携によるふるさと納税共創プロジェクト」です。
同プロジェクトは、富良野緑峰高校の生徒が地域資源の価値や魅力について考え、
それを創造することにより、地元地域に対する誇りと愛着を育むことを
目的として企画されました。
キックオフミーティングにて、ふるさと納税について理解後、ターゲットの
ペルソナを踏まえ、誰にどんな商品を届けたいか、メンバーひとり最低1アイデアを企画。
生徒の企画を元に、協力事業者が開発商品を選定し、商品化に向けて、開発・試食を行い、
決定した商品を7月~9月の富良野市のハイシーズン(グリーンシーズン)に
学校行事や市内イベント、特産品売り場などで販売し、
並行して、ふるさと納税返礼品として登録するまでを
プロジェクト内容として設定していました。
商品開発においては「瓶詰めで保存がきくもの」「甘いもの・塩辛いものが製造可能」
「ソース・ジャム・ドレッシング・味噌であること」「使用可能食材はほうれん草・
チンゲン菜・スナップエンドウ・アスパラ・とうもろこし・トマト・人参のいずれか」
が条件として盛り込まれていました。
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完成したのが地域の野菜を使った〈富良野トマトパテ〉
(130グラム、864円 ※学校祭などでは特別価格で販売予定)。
富良野市産のトマトをベースに、富良野市産のとうもろこし、たまねぎ、
北海道産の味噌が使われています。
7月5日には富良野市長への報告会と試食会が行われました。
北市長は「今回発表された生徒さんのように目立ちすぎず、引っ込みすぎず、
丁度いい味になっていた。しっかりとした味わいと後味を残した素晴らしい食感だった」と
コメント。近内教育長は「ごはんにも合いそう」とその味わいや汎用性を絶賛していました。
また、小野校長は「味噌が入っているおかげで和食にも合うし、トマトで洋食にも合う。
いろんな人に好かれるものができた。学校だけではできなかったことを
成し遂げられたことが最大の成果」と今回のプロジェクトの成果を実感していました。
今回商品開発を担当した共済農場は「我々では考えつかない柔軟な発想で、
汎用性の高いよい商品ができた。味噌とトマトとスイートコーンというのは
実はすごく合う食材だということに改めて気づかされた」と感心していました。
生徒からは「プロジェクトを通して、私たちが考案した商品がふるさと納税返礼品
として活用され、より多くの方に寄附いただくことで、地域の長期的なファン獲得に貢献し、
今後の富良野市への発展や関係人口創出につながる活動になればいいと考えています」
と力強いコメントが寄せられました。
本品は、7月13日(土)の富良野緑峰高校の学校祭を皮切りに、市内で行われる
イベントや直売所などで販売されています。
学校祭では生徒たち自らが販売し、155個が完売。
その後、〈北海へそ祭り〉や〈ふらのワインぶどう祭り〉での販売や常設での
〈ふらのジャム園〉での販売も開始し、
販売日には生徒たちが駆け付け、来場者に熱心にアピールしていました。
富良野トマトパテは今後も〈bonchi fes.FURANO〉などで販売が予定されています。
また、9月3日から富良野市のふるさと納税返礼品として寄附受付を開始。
こちらもぜひチェックを!
information
富良野トマトパテ
*価格はすべて税込です。
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