colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧

odekake

ふと、心に残るようなモノとの出会いを。
「TuRu Legend」

おでかけコロカル|滋賀編

posted:2013.6.27  from:滋賀県長浜市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

Momoe Kano

狩野桃江

かの・ももえ●滋賀生まれ、滋賀育ちのうさぎ年。東近江市在住。『びわこの東のすてきなところ』著者。「くらしの中のちいさなたのしみ」をお届けする、滋賀・湖東発のフリーペーパー『ハピネス』の制作者でもある。

TuRu Legendという、一度聞いたら忘れられない名前のお店は、
洋服などを中心に扱うセレクトショップ。
店名は、明治から続く呉服屋「柏鶴」と
奥さんのお名前の「つる子」さんから。
お店の歴史と、その思いを受け継ぎたいという願いが込められている。

扱う商品はどれも手作り感のある、あったかいもの。
「自分達が好きでほっとできるものを」選ぶ。
特に電球などを使った廃材アートは、
旦那さんが一目惚れして買ってきたもの。
縁あって、その後お店で扱うようになった。

洋服は、自然の素材や、体が気持ちいいものを。
20代から70代までお客さんの幅も広く、
「お好きなものを楽しんで着ていただけたら」と奥さん。
おすすめはNAOTのサボ。とても履き心地が良いそう。

「お客さんと話が盛り上がることが多くて」
ご夫婦のほんわかした雰囲気が心地よい、とっても素敵なお店です。

Information

map

TuRu Legend
ツル レジェンド

住所 滋賀県長浜市大宮町10-3
TEL  0749-63-6300
営業時間 10:00 ~ 18:00
木曜休
http://turu.shiga-saku.net/

Tags  この記事のタグ

Recommend