“食べられない果物”が、 おいしく大変身! カリンのまち、 まんのう町の新たな挑戦

カリンとともに成長するまちを目指して

今回誕生した3商品の開発にあたり、各企業をサポートしたのが
ロッテのキャンディ企画課の豊田直弥さん。
しかし豊田さんとしては、商品が完成して終わりだとは考えていないようだ。

「ロッテとしては、原料加工が難しいカリンのノウハウを持っているのが
強みだと思っています。今回はロッテの知見をもとにいくつかの原料を準備し、
各企業様に提供、カリンレシピの開発をご依頼させていただいたのですが、
みなさん想像を超える完成度の高いものをつくってくださり、
やっぱりプロフェッショナルだなと思いました。

ただ正直言うと、加工技術が追いついておらず、アイス、チョコ、ドリンクの
それぞれに最適なカリンの加工原料が準備できていないんですね。
それぞれの商品に最適な原料を用意できたら、もっともっと商品として
進化できるのだろうなと、みなさんのポテンシャルを感じました」

「カリンに関してはまだまだやりたいことがたくさんあり、一歩、一歩進めているところ」と話す、株式会社ロッテの豊田直弥さん。

「カリンに関してはまだまだやりたいことがたくさんあり、一歩、一歩進めているところ」と話す、株式会社ロッテの豊田直弥さん。

今回は商品企画だけでなく、地域の小学校での地域学習も行った。
まんのう町とロッテはともに、今後も引き続き
カリンの魅力を伝える活動を継続していくという。

次のステップについてはどのようなことを考えているのか尋ねると
「商品開発に関しては、地域の参画者を増やしたいと思っています」と、豊田さん。

「もうひとつは、その下支えのための原料の準備です。
原材料となるカリンの生果も生産を増やす必要がありますので、
役所の農林課と手を取って生産拡大を検討します。
また、各商品に合わせたベストなカリンの加工ができる企業も、
今後探していくのが次のステップだと思っています」

また、まんのう町の松下信重さんも
「いろいろなカリンの商品が誕生して、例えば
『じゃあ原料となるシロップをうちの会社でつくって売り出していこう』
というような新しい企業が出てくれば、まちはどんどん循環していく。
そこを目指したいと考えています」と話す。

「いまはカリンの実の香りを知らない子どもたちも多いと思います。そういったことも地域学習を通じて知ってもらいたい」と、まんのう町の松下信重さん。

「いまはカリンの実の香りを知らない子どもたちも多いと思います。そういったことも地域学習を通じて知ってもらいたい」と、まんのう町の松下信重さん。

豊田さんも、「その先のステップとしては、
まんのう町にとどまらず、香川や四国、さらには全国にまで広がり
『まんのう町といえばカリン』『カリンは香川でしょ』といった、
シンボル的な存在になればいいなと考えています」と展望を語った。

写真提供:ロッテ

写真提供:ロッテ

かつてカリンのワインやジュースなどをつくっていたものの、加工の難しさもあり、
事業としてなかなか根づかなかったという過去もあるまんのう町。
しかし豊田さんをはじめとした若い世代による創意工夫によって、
カリンの新しい魅力が、いままさに生まれ始めているところだ。

空海が唐から持ち帰ったといわれ、平安時代から日本にあるとされているカリン。
そんなカリンの新しい一面が、まんのう町から広まる日もそう遠くないかもしれない。

information

map

OTTIMO 
オッティモ

住所:香川県高松市成合町 24-1

TEL:087-864-7610

Web:OTTIMO

information

味源

Web:味源

information

map

SUNNYSIDE FIELDS 
サニーサイドフィールズ

住所:香川県仲多度郡まんのう町長尾2237

TEL:0877-89-6342

営業時間:10:00~16:00(15:30L.O.)※土・日曜・祝日~17:00(16:30L.O.)

定休日:水・木曜

Web:SUNNYSIDE FIELDS

writer profile

林みき Miki Hayashi
はやし・みき●ライター/編集者。東京都生まれ、幼年期をアメリカで過ごす。女性向けファッション・カルチャー誌の編集を創刊から7年間手がけた後、フリーランスに。ファッション誌から地域プロモーション冊子まで、興味の赴くままにあらゆる媒体で活動中。

photographer profile

津留崎徹花 Tetsuka Tsurusaki
つるさき・てつか●フォトグラファー。東京生まれ。料理・人物写真を中心に活動。移住先を探した末、伊豆下田で家族3人で暮らし始める。コロカルで「暮らしを考える旅 わが家の移住について」連載中。

Recommend 注目のコンテンツ

Special 関連サイト

What's New 最新記事