menu
記事のカテゴリー

移住して家事の分担が変わった?
夫と妻の、仕事の領域。|Page 2

暮らしを考える旅 わが家の移住について
vol.046

Page 2

庭の草刈り、私にもできる……!?

宅の庭で草刈りをしていたとき、ふと頭に浮かんだ疑問。
男と女、家事の境目ってどこにあるのだろうか。

自宅の庭で農作業中

東京で暮らしていたときも下田に移住してからも、
庭仕事はほとんど夫に任せていました。
私はハーブをちょこっと育てるくらいで、雑草が伸びてきたら
夫が草刈りするというのが夫婦間の暗黙の了解でした。
けれど最近少し状況が変わってきたのです。

我が家の田んぼ。稲穂が美しい

今年からわが家は米づくりを始めました。
すると、田んぼに時間がかかる分、
家のことになかなか手が回らなくなってきたのです。

前回この連載で夫が書いていますが、
先月は田んぼの雑草と格闘する日々を送っていました。

そうしているうちに、自宅の庭がどんどんジャングル化。
そろそろ娘の背丈を越すんじゃないか? 
というくらいまで雑草が伸び、ヤブ蚊が大量発生。
玄関を入るときには手で蚊を払いながらサッと出入りする、
というのが日常化してきたのです。うーん、居心地が悪い……。

我が家の田んぼ。稲穂が頭を垂れています

仕事と田んぼの作業と、さすがに疲れが見えている夫。
そんな夫に「ちょっとー! 庭の草刈りしてよ!」
と言い放つほど私も鬼じゃない。
かといってこの庭の状況に我慢できない……。
そうか、私がやればいいんじゃないか。

刈り取ったヒエを田んぼから運び出す

田んぼの雑草「ヒエ」を刈り取る作業。腰を曲げて刈り取るのも、それを束にして運ぶのもなかなかの重労働です。

わが家の庭は広く(賃貸ですよ)手刈りするのはなかなか大変なので、
夫はいつも草刈り機を使っていました。
女性には難しいんだろうな~? と眺めるだけでしたが、今回は違う。

「私でも草刈り機使えるんじゃないかな?」と夫に詰め寄ると、
ガソリン式の草刈り機は難しいけれど、
電動のほうならできるかもしれないね、とのこと。
ならば電気式のほうを教えてください! ということで
さっそく夫からレクチャーを受け始動。

すると、できるできる! 
すいすい、バッサバッサと草が刈れていくじゃないですか。
なんでいままでやらなかったんだろう、というくらいに簡単だし、
何より楽しい!

ということで、病みつき状態のまま一気に庭の雑草をやっつけました。
慣れない作業で腕がしびれたものの、
やればできる、やればできるじゃないか私にも。

電動草刈り機を構える妻

偶然通りかかったママ友に「て、てつかさん?? 誰かと思った……」と驚かれる。時々小さい石が跳ねてくるし、蚊がすごいので完全防備です。

ホームセンターの草刈り機コーナー

ガソリン式の草刈り機は使用可能時間が長く馬力がありますが、その分重いので不慣れな女性にはなかなか難しい。それに比べてバッテリー式の電動草刈り機(写真のもの)は使用可能時間は短いのですが、なんといっても軽い。そして音が静かなのでわが家のような住宅街でも比較的使いやすいのです。