連載
posted:2012.6.19 from:徳島県徳島市 genre:エンタメ・お楽しみ
〈 この連載・企画は… 〉
若手アニメーション作家・水尻自子のショートアニメを、各地域の方言でお届け。
声の出演者による方言エピソードなどもご紹介します。
なめこ:なんかなぁ。いつもごめんな。
豆腐:どうしたん。
なめこ:いつもヌルヌルしとって、めっちゃきしょいなとか思っとらん?
豆腐:ほんなことないよ。それが自分のええとこでぇ。
なめこ:ほうかな。でもほんまはちょっときしょうない?
豆腐:ほんなこといっちもないけん。ヌルヌルしとらんなめことか、ネバネバしてない納豆とおんなじでぇ。
なめこ:ありがとう。ちょっと元気出たわ。
●声の出演者より
方言をやや盛って、禁断の言葉「きしょい(=気持ち悪い)」を使いました。
「きしょい」は実は使ったら親から怒られる類の言葉で、女子高生が
「あのおっさん見た?〈censored〉ー」と使うような残酷な言葉です。
徳島では、こぼれそうなくらい水を注いだ状態を、
「まけまけ一杯」という表現があるのですが、それが好きです。
徳島弁は関西弁と四国弁が混じったような言葉なので、
とりあえず上京した徳島県民は、阿波弁から関西弁にゆるくシフトチェンジして
市民権を得ようとするという悲しい“あるある”があります……。
●編集部より
「まけまけ一杯」ってかわいい表現ですね!
別に負けてるわけじゃないのに……。
「きしょい」は全国的に定着している言葉なのかと思いましたが、
そんな禁断の言葉なんですね。
profile
Yoriko Mizushiri
水尻自子
みずしり・よりこ●1984年青森生まれ。手描きやコマ撮りアニメーションを中心に制作。新作「布団」が第14回広島国際アニメーションフェスティバルで木下蓮三賞を受賞するなど、気鋭のアニメーション作家として注目を集めている。
credit
声の出演:パズーさん、シータさん
Feature 特集記事&おすすめ記事