colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

山形県〈清六ファーム〉
おいしい、安心、安全。
その先にあるきれいな作物とは?

コロカルニュース

posted:2016.8.2   from:山形県南陽市  genre:買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Yu Miyakoshi

宮越裕生

みやこし・ゆう●神奈川県出身。大学で絵を学んだ後、ギャラリーや事務の仕事をへて2011年よりライターに。アートや旅、食などについて書いています。音楽好きだけど音痴。リリカルに生きるべく精進するまいにちです。

credit

撮影:志鎌康平

〈清六ファーム〉は、山形県南陽市に8代続く農家さん。
小関さんご一家が、家族みんなで米とさくらんぼ、ぶどうをつくっています。

清六ファームには、いろんなこだわりがあります。
おいしいこと、体に安全であることはもちろん、
その先にある、きれいで感動できる作物を目指しているのだとか。

特にこだわっているのは、土づくり。
化学肥料に頼らず、有機質肥料・堆肥を使い、
自然の力を利用した土づくりを行っています。
また、除草剤は使いません。草を生かす草生栽培を心がけ、
植物をそのまま土壌にすき込み、肥料にする「緑肥(りょくひ)」を行っています。

こちらが清六ファームのさくらんぼ。
大粒でとってもおいしいさくらんぼです。

気をつけているのは、木の状態をしめす「樹勢」。
冬の剪定で木を若々しく保ち、元気のある枝に実を成らせることにより
張りのある大きな粒がなるのだそう。

ロゴデザイン:小板橋基希(アカオニ)

次のページ
ボックスにもこだわる。デザインまで山形産!

Page 2

これから楽しみなのは、秋に実るぶどう。
ひと粒20グラムほどある〈ピオーネ〉は
実がつまっていて甘みが強く、濃厚な味わいです。

ぶどうは9月から10月にかけて注文を受付け、
収穫後、とったその日のうちに発送してくれます。
かわいいボックスで届くのもうれしい!

清六ファームのアートディレクションを手がけているのは、
山形にあるデザイン会社〈アカオニ〉さん。
土から作物、デザインまで、正真正銘の山形産です。
贈り物にも喜ばれそうですね。

11月から発売される特別栽培米コシヒカリも楽しみ!

information

map

清六ファーム

住所:山形県南陽市郡山919

電話:090-6681-5993

Web:清六ファーム

コロカル商店

Feature  特集記事&おすすめ記事