“二地域居住”の馬場未織さん を迎え、トークイベント開催。 〈二地域居住から見えてくるもの〉
2016年5月25日(水)、
兵庫県神戸市のデザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)にて、
〈未来のかけらラボ vol.8 トークセッション
二地域居住から見えてくるもの〉が開催されます。
平日は都市で働き、週末は田舎で生活するという“二地域居住”を送る、
建築ライター・コーディネーターの馬場未織さんをゲストに迎えたトークイベントです。

コロカルでもライターとして寄稿いただいている馬場さん。
2007年から、家族5人とネコ2匹、そのほかその時に飼う生きものを連れて、
仕事場の東京と、暮らしの場の南房総を往復する暮らしを送っています。
ふたつの異なる環境に生活の拠点を置き、
そのどちらにも日常生活があるという暮らし方は、
旅行や別荘暮らしとも違う、もうひとつの住まい方。
いまの日本社会にとって、まったく新しいライフスタイルの
可能性と言えるかもしれません。

イベントの聞き手は、KIITOのセンター長、芹沢高志さん。
どうして“二地域居住”という選択をされたのか、そして里山での子育てや
里山環境の保全・活用や都市農村交流、社会問題への気づきなど、
二地域で暮らすことによって育まれた見方や考え方についてトークします。
また、神戸における二地域居住の可能性についても。
参加費は500円、お申し込みはKIITOのイベント申し込みページにて。
