〈ろ霞〉 直島に新旅館誕生。 現代アートにオープンエアーバスも
客室にもアート作品が
現代アートの島として世界的にも有名になった直島。
ここに2022年4月、本格旅館〈ろ霞〉がオープンしました。
同館は、直島の中心部である本村までなんと徒歩2分の、
奥まった山間の自然とのふれあいが楽しめる好立地にあります。
早朝は、溜池から立ち込める朝靄が山谷を悠々と流れていく、
美しい情景に出合えることもあるんだとか。

「ろ霞」という名前は、はるばるこの地まで足を運んだお客さんが、
身を休め、アートや旅人同士の出会いが生まれる場となるように、
という想いが込められています。

ろ霞スイート。


デラックススイートルーム。

客室は、オープンエアーバスのあるデラックススイートルーム8室、
プレミアムスイート2室、ろ霞スイート1室の計11室。

国内の若手現代アーティストなどの作品が全客室に飾られています。



レストラン棟には、毎回テーマを設けて現代アート企画展を開催。
アーティストを呼んだコミュニケーションイベントも開催される予定です。

朝食

夕食

夕食


料理メニューは、京都で腕を磨いた2人の料理人によって、
瀬戸内の魚料理がメインの会席料理と寿司コースを組み合わせた
独自のスタイルのコース料理のほか、
その日の旬な食材を使ったアラカルトも用意。


そのほか、建物の中心には「無量楽庵」と名付けられた囲炉裏が。
この囲炉裏は、世界中から集った旅人たちがより、アートを嗜み、
さまざまな人々との交流が生まれるようにと設置されました。

直島がまた、さらにおもしろくなりそうです。
今夏は瀬戸内国際芸術祭も開催されていますし、
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう?
information
*価格はすべて税込です。
