colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

〈ろ霞〉
直島に新旅館誕生。
現代アートにオープンエアーバスも

コロカルニュース

posted:2022.6.30   from:香川県香川郡直島町  genre:ものづくり

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Kanae Yamada

山田佳苗

やまだ・かなえ●島根県松江市出身。青山ブックセンターやギャラリースペース、ファッション・カルチャー系媒体などを経て、現在フリーのライター、編集者として活動中。まだまだ育ち盛り、伸び盛り。ファッションと写真とごはんが大好きです。

客室にもアート作品が

現代アートの島として世界的にも有名になった直島。
ここに2022年4月、本格旅館〈ろ霞〉がオープンしました。

同館は、直島の中心部である本村までなんと徒歩2分の、
奥まった山間の自然とのふれあいが楽しめる好立地にあります。
早朝は、溜池から立ち込める朝靄が山谷を悠々と流れていく、
美しい情景に出合えることもあるんだとか。

現代アートの島として世界的にも有名な直島にオープンした本格旅館〈ろ霞〉。

「ろ霞」という名前は、はるばるこの地まで足を運んだお客さんが、
身を休め、アートや旅人同士の出会いが生まれる場となるように、
という想いが込められています。

ろ霞スイート

ろ霞スイート。

〈ろ霞〉の客室内。

デラックススイートルーム

デラックススイートルーム。

〈ろ霞〉の客室内。

客室は、オープンエアーバスのあるデラックススイートルーム8室、
プレミアムスイート2室、ろ霞スイート1室の計11室。

〈ろ霞〉の全客室には国内の若手現代アーティストなどの作品が飾られている。

国内の若手現代アーティストなどの作品が全客室に飾られています。

〈ろ霞〉のレストラン棟には、毎回テーマを設けて現代アート企画展を開催。

〈ろ霞〉のレストラン棟には、毎回テーマを設けて現代アート企画展を開催。

〈ろ霞〉のレストラン棟では、アーティストを呼んだコミュニケーションイベントも開催予定。

レストラン棟には、毎回テーマを設けて現代アート企画展を開催。
アーティストを呼んだコミュニケーションイベントも開催される予定です。

Page 2

朝食

朝食

夕食

夕食

夕食

夕食

〈ろ霞〉では瀬戸内の魚料理がメインの会席料理と寿司コースを組み合わせたコース料理や、その日の旬な食材を使ったアラカルトも用意。

〈ろ霞〉では瀬戸内の魚料理がメインの会席料理と寿司コースを組み合わせたコース料理や、その日の旬な食材を使ったアラカルトも用意。

料理メニューは、京都で腕を磨いた2人の料理人によって、
瀬戸内の魚料理がメインの会席料理と寿司コースを組み合わせた
独自のスタイルのコース料理のほか、
その日の旬な食材を使ったアラカルトも用意。

〈ろ霞〉の建物の中心には「無量楽庵」と名付けられた囲炉裏が。

世界中から集った旅人たちがより、アートを嗜み、様々な人々との交流が生まれるようにと設置された「無量楽庵」。

そのほか、建物の中心には「無量楽庵」と名付けられた囲炉裏が。
この囲炉裏は、世界中から集った旅人たちがより、アートを嗜み、
さまざまな人々との交流が生まれるようにと設置されました。

直島に誕生した新旅館〈ろ霞〉。

直島がまた、さらにおもしろくなりそうです。
今夏は瀬戸内国際芸術祭も開催されていますし、
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう?

information

map

ろ霞

住所:香川県香川郡直島町1234

定休日:不定休(館内メンテナンス日)

宿泊料金:1室2名利用2食付42000円/人〜

Tel: 087-899-2356

Web:ろ霞 公式サイト

*価格はすべて税込です。

Feature  特集記事&おすすめ記事