colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

新たな未来へと導く“祭”
『廣川玉枝 in BEPPU』
大分県別府市で12月18日から開催

コロカルニュース

posted:2021.10.25   from:大分県別府市  genre:アート・デザイン・建築

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Kiyoko Hayashi

林貴代子

はやし・きよこ●宮崎県出身。旅・食・酒の分野を得意とするライター・イラストレーター。旅行会社でWebディレクターを担当後、フリーランスに転身。お酒好きが高じて、唎酒師の資格を取得。最近は野草・薬草にも興味あり。

別府市の芸術祭『in BEPPU』 今年も開催!

大分県別府市にて、2016年より始動した個展形式の芸術祭『in BEPPU』。
年に一度、国際的に活躍する1組のアーティストを招聘し、
地域性を活かしたアートプロジェクトを展開しています。

2021年は、12月18日(土)~2022年2月13日(日)で開催が決定。
鉄輪(かんなわ)温泉街を代表する温泉施設「鉄輪むし湯」、
別府温泉の守護神として知られる「火男火賣(ほのおほのめ)神社」、
「大谷公園」のほか、市内各所およびオンラインで行われます。

6回目を迎える本年は、デジタル技術と無縫製ニットの手法によって
“第二の皮膚”を目指した『Skin Series』で話題を呼び、
新時代のファッションデザインのあり方を模索する服飾デザイナー・廣川玉枝さんを招聘。
3つの神事を通して、別府の地嶽と温泉の恵みに感謝を捧げ、
豊かな未来を願う芸術祭が企画されています。

2021年の『in BEPPU』のアーティストとして招聘された服飾デザイナー・廣川玉枝さん。

2021年の『in BEPPU』のアーティストとして招聘された服飾デザイナー・廣川玉枝さん。

2021年『in BEPPU』のテーマは、“祭”

人類の歴史において、疫病や自然災害といった苦しい状況にあるときこそ、
土地の神様に祈りを捧げ、厄を祓う“祭”が行われてきました。

別府においても、鶴見岳の噴火を鎮めた神々の伝説が今も語り継がれ、
またその噴火によって誕生した別府の温泉に感謝をささげる神事や祭が
市内各所で催されています。

世界中がコロナ禍という困難に見舞われている今、
人々に必要とされているのは“祭”であると考えた廣川さん。
そこで2021年の『in BEPPU』は“祭”をテーマに据え、
廣川さんが新たに創作した3つの神事を奉納し、
屋内外でのインスタレーションのほか、
祭で使用する衣裳の常設展示などが企画されています。

廣川さんによる神事の衣裳ドローイング。

廣川さんによる神事の衣裳ドローイング。

次のページ
『廣川玉枝 in BEPPU』その内容とは?

Page 2

3つの神事では、国際的に活躍するアーティストとの共演も

本展では、山から海へ、海から山へと循環する温泉のように、
「山」「町」「海」へと展開していく3つの神事が執り行われます。

「山」での神事は、疫鬼を祓う「追儺(ついな)式奉納」を執り行い、
神様を呼び覚まし、芸術祭の始まりが告げられます。
神事には国際的に活躍するダンサー・振付家の湯浅永麻さんが出演予定。

「山」と「海」の神事に出演予定のダンサー・振付家の湯浅永麻さん。(Photo:Isao Tsuge)

「山」と「海」の神事に出演予定のダンサー・振付家の湯浅永麻さん。(Photo:Isao Tsuge)

「町」では、太陽の力が1年でもっとも弱くなり、
悪霊や疫鬼が集まりやすいとされる冬至の候に
「地嶽祭(じごくまつり)神事奉納」を開催。
廣川さんデザインの衣裳をまとい、神の依り代となった市民が、
火男火賣神社から鉄輪むし湯までの道のりを練り歩きます。

最終目的地である鉄輪むし湯前広場では、観衆とともに大地を踏み鳴らし、
疫鬼と場の穢れを祓う、新たな春を迎えるための儀式が行われます。

さらに、ニューヨークを拠点に活動を行う
ダンサー・振付家・映像作家の大宮大奨さんが出演予定。

「町」の神事に出演予定のダンサー・振付家・映像作家の大宮大奨さん。

「町」の神事に出演予定のダンサー・振付家・映像作家の大宮大奨さん。

「海」では、忌火(いみび)を海へ送る「火祭(ほのおまつり)神事奉納」によって
疫鬼や災厄の侵入を防ぎ、春到来を祝福するとともに芸術祭の終わりが告げられます。

さらに常設展示の会場となる鉄輪むし湯は、
『Skin Series』でできた魔除け提灯や暖簾が用いられ、異空間を演出。
館内では「禊祓(みそぎはらえ)」のインスタレーションを展開します。
また別府温泉の守護神である火男火賣神社と噴気たなびく大谷公園の2会場にて、
廣川さんがデザインした神々の衣裳を展示。

廣川さんによって演出された鉄輪むし湯のイメージ。

廣川さんによって演出された鉄輪むし湯のイメージ。

ほかにも、さまざまなゲストによるトークイベントや、
2020年度の『梅田哲也 イン 別府』で発表された作品『O滞』の
再公開なども予定しています。

祭によって、別府の地嶽と温泉の恵みに感謝を捧げ、多くの人々に希望と活力をもたらし、
新たな未来の訪れを願う2021年の『in BEPPU』。
あなたも現地で、またはオンラインで、参加してみてはいかがでしょうか。

information

map

廣川玉枝 in BEPPU

会期:2021年12月18日(土)〜2022年2月13日(日)全42日間

休み:毎週火曜、および年末年始 (12月28日(火)〜1月6日(木))

会場:鉄輪むし湯、火男火賣神社、大谷公園ほか、別府市内各所およびオンライン

料金:無料

主催:混浴温泉世界実行委員会

総合プロデューサー:山出淳也(NPO法人 BEPPU PROJECT)

Web:https://inbeppu.com

総合インフォメーションセンター

『廣川玉枝 in BEPPU』『ベップ・アート・マンス 2021』の総合インフォメーションセンターを開設いたします。

期間:2021年11月13日(土)〜2022年2月13日(日)

場所:JR別府駅構内 (別府市駅前町12-13)

営業時間:10:00〜17:30

Feature  特集記事&おすすめ記事