colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

新潟の魅力がたっぷり詰まった
「にいがた当たり前品質」
100記事が完成しました!

コロカルニュース

posted:2021.3.23  from:新潟県  genre:旅行

PR 新潟県

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Madoka Hasegawa

長谷川円香

はせがわ・まどか●新潟県在住。ものづくりや移住、暮らしにまつわる記事を中心にWEB・紙媒体で執筆。また、企業の広報活動のお手伝いも行う。手を加えすぎていない古民家が好きで、夢は小さな畑のある古い一軒家で暮らすこと。仕事中は日本茶が手放せない。

新潟県民にとっては「当たり前」でも、県外の人からすると魅力に見えるもの。
そんな新潟の魅力を、新潟にゆかりのある著名人や県民の100人が紹介する企画が、
「新潟※(コメジルシ)プロジェクト」の取り組みのひとつ
「にいがた当たり前品質100」です。

これまで新潟県のゆるキャラレルヒさんや、
芸人のハイキングウォーキング鈴木Q太郎さん、横澤夏子さんなど、
県内外・年齢・職業問わず、新潟にゆかりのある方から寄稿していただきましたが、
ついに100記事完成しました!

今回はそのなかからいくつかピックアップしてお届けします。

Page 2

新潟にゆかりのある方が考える、当たり前にある魅力とは?

スパイス料理研究家一条もんこさん「食の食材が無限にある」

「季節によって採れる食材が無限にあること」を魅力にあげてくれた一条もんこさん。
季節の山菜でつくるカレーは旬を感じる一番の贅沢だそうです。

スノーピーク代表取締役山井梨沙さん「唯一無二のソウルフード 背脂ラーメン」

新潟に帰ると必ず食べるという〈背脂ラーメン〉を選んでくれた山井梨沙さん。
しっかりとした脂と、シャキシャキとした玉ねぎが特徴の背脂ラーメンは、
山井さんにとって唯一無二のソウルフードなのだそうです。

新潟県PRキャラクター(非公認)ニイガタ姉さん「新潟の日本酒は最高!」

関西に住みながら新潟をPRするニイガタ姉さん。
味わい深い新潟の日本酒について教えてくれました。
海外でも人気が出そうな日本酒が増えているみたいですよ。

にいがた当たり前品質ページ

「にいがた当たり前品質100」一覧

チャンネル120万人超の人気YouTuberゆきりぬさん「海の思い出がいっぱい」

新潟市生まれのYouTuberゆきりぬさんが選んだ新潟の当たり前は、
身近に海があること。
小さい頃は家族でよく日本海へ遊びに行ったのだそうです。
おいしいお米と海鮮が堪能できる〈わっぱ飯〉のお店をおすすめしてくれました。

キャンプユニットGOOD MELLOW CAMPさん「一年中、キャンプ日和」

県内在住の女子8人で結成したキャンプユニット〈GOOD MELLOW CAMP〉さんは、
冬でも関係なく一年中キャンプを楽しめることが魅力と教えてくれました。
雪原のなか、「スウェーデントーチ」で料理をつくったり、
薪ストーブで暖まったりするのは、思い出になりそうですね。

路地連新潟 代表野内隆裕さん「みなとまち 新潟」

NHK『ブラタモリ』の新潟案内人として出演経験を持つ野内隆裕さんは、
江戸時代から続く港まち文化が根づいていることを魅力としてあげてくれました。
暖かくなったらぶらりまち歩きなんていかがでしょうか?

新潟市立葛塚東小学校6年生のみなさん「当たり前が凄いことだらけ」

各都道府県の魅力を伝える『都道府県の魅力ガイド』を作成した、
新潟市立葛塚東小学校6年生のみなさん。
新潟の魅力を調べてまとめるなかで、
「新潟県の小学生は20年連続で日本一虫歯が少ない!」
「新潟県の小学生は身長が全国トップクラスに高い!」
など初めて知った“当たり前”が多かったそうです。
ほかにもたくさんあげてくれたので、詳しくは記事をご覧ください。

新潟市北区出身・大相撲力士豊山関「ザルいっぱいの枝豆」

大相撲力士として活躍する豊山関が感じる新潟の当たり前にある魅力は、
「ザルいっぱいに茹でた枝豆」。
枝豆農家をしている親戚から枝豆をたくさんもらうのだそうです。

このように新潟にゆかりのある人たちからたくさん教えてもらった新潟の当たり前。
新潟には、まだまだ知らない魅力がいっぱいあります。
ぜひ、詳細をチェックしてみてください!

information

新潟※(コメジルシ)プロジェクト「にいがた当たり前品質100」

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ