映画のまち・尾道に 〈クジラ別館〉がオープン。 世界初、アイデアを買う宿

文化財の日本家屋をリノベーションした、アイデアを買う宿

物語のプロット、ビジネスモデル、没になった企画やネタ……。

そうしたアイデアを提出すると
宿泊料金が1人あたり3,000円オフになる、とってもユニークな宿が誕生しました!

もともとは「茶園」と呼ばれる貴重な別荘建築

もともとは、大正時代または昭和初期に呉服問屋の別荘として建築された建物でした。

その宿とは、「映画のまち」として知られる広島県尾道市の〈クジラ別館〉。
尾道商人が優雅に過ごした、「茶園」と呼ばれる貴重な別荘建築をリノベーションしました。

〈クジラ別館〉の水回り。きれいにリノベーション

開放感のあるお風呂場はタイルが魅力的。水回りのリノベーションは、映画の美術を生業としている人や、尾道のアーティストにお願いしました。

洗面台付近。アートのようなディスプレイ

「ポップで、シックで、尾道」をテーマにした洗面台付近。

美しい日本庭園になじむ純和風の数寄屋建築はそのままに、
水回りやお風呂などは現代のニーズに合わせ、清潔かつ創造的な空間になっています。

〈クジラ別館〉の客室

ガラス戸から差し込む柔らかな光のそばで、思考と創作の世界へ。

忙しなく過ぎ去っていく毎日とは違う、
居心地のよい空間。窓の外には心癒される景色が広がります。
この場所の空気に体が慣れてくると、
いつもの自分とは異なる回路が開くような感覚に。
なんだかいいアイデアが浮かんできそうです。

〈クジラ別館〉は創造と癒しの場

そんな〈クジラ別館〉をつくったのは、映像監督の森ガキ侑大さん。
広島県出身で、多くの大ヒットCMやドラマ『坂の途中の家』を手がける
気鋭のクリエイターです。

夜の〈クジラ別館〉外観

夜の〈クジラ別館〉。あたたかい雰囲気に心がほっとします。

2017年に公開された、自身初の長編映画『おじいちゃん、死んじゃったって。』の上映を機に
尾道を訪問。風情豊かなまちの景色に魅了され、
ここで何か始められないかと考えたそう。

入口の坂道

〈クジラ別館〉入口の坂道。まちの雰囲気にも癒されます。

そうして、今年の4月に古民家の宿〈クジラ別館〉はオープン。
創造と癒しの場として、泊まる人がリフレッシュできる場所になりました。

アイデア提出で宿泊料を割引くのは、
クリエイターや、クリエイティブな考えを応援したいという気持ちから。
捨てる神あれば拾う神あり。
アイデアの種をいつかほかの誰かが実現してくれるかもしれない、
そんなつながりのおもしろさもあるそうです。

文豪や映画監督たちが、
お気に入りの旅館にこもって傑作を生み出してきたのは周知の事実。
日常を離れた居心地の良さが心を落ち着かせ、
まっすぐに作品と向き合わせてくれるのでしょう。
あなた自身の傑作だって、ここ〈クジラ別館〉で生まれるかもしれません。
そうなったらいいなと心から願っています。

information

map

クジラ別館

住所:広島県尾道市東久保町12-11

料金:33,600円〜(定員6名)

アクセス:JR尾道駅から徒歩25分

公式HP:https://kujirabekkan.com/

Recommend 注目のコンテンツ

Special 関連サイト

What's New 最新記事