colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

新感覚ECサイト
〈海のヒットマン〉誕生。
好きな漁師に仕事を
依頼しちゃおう!

コロカルニュース

posted:2018.4.11   from:宮城県石巻市  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

モーニングコールの次なる仕掛けは!?

昨年話題を呼んだ、
「早起きな漁師たちが起こしてくれるモーニングコール」のサービスを送り出した、
宮城県石巻市の団体〈フィッシャーマン・ジャパン〉から、
新たなプロジェクトが登場!

新プロジェクトとは、Webサイトから、好きな漁師さんを選んで、
仕事を依頼できる新感覚のECサイト。その名も〈海のヒットマン〉です!
2018年3月29日より、サービスを開始しました。

従来のショッピングでは、お店に行って魚を選ぶだけで、
実際に魚を獲っている漁師さんのことは、何も分からないままでした。

そんなお買い物体験を変えるのが、〈海のヒットマン〉。
Webサイトで漁師をえらぶ。確かな技術に惚れ込んだら、仕事を依頼。
漁師さんたちが、あなたのために腕をふるい、
ホヤやワカメなど、石巻から最高の海の幸を届けてくれます。

「海のヒットマン」Webサイト

好きな漁師さんを選ぼう!

好きな漁師さんを選ぼう!

今回ラインナップするのは、6人のフィッシャーマン。
購買できるメニューは、海産物を購入するほかにも、いろいろあります!
プロの漁師の“神経〆“(魚を美味しく食べるための技)をライブ配信したり、
漁師が実際に来て捕獲した⿂を使ったフルコースを振舞ってもらったり、
さまざまな体験を注⽂することができるんです。

生ワカメ丸ごと1本を手に入れる

漁業がどんな仕事なのか、詳細に知る人は少ないもの。
「このサイトを通して、そのバリエーションの豊かさ、
そしてそれぞれのフィッシャーマンが持つこだわりと、
技を極めていく奥深さを知ってもらいたい」
というのが、プロジェクトの狙い。
若者と漁師の接点をつくること、そして未来の
フィッシャーマンの創出を目指しています。

ホヤの聖地とも言われる鮫浦湾で手塩にかけて育てられたホヤ。

ヒットマン・阿部誠二さんが、最高のホヤ10個を厳選し、セットで納品してくれます。

ホヤの聖地とも言われる鮫浦湾で手塩にかけて育てられたホヤ。ヒットマン・阿部誠二さんが、最高の10個を厳選し、セットで納品してくれます。

次のページ
海のヒットマンのスペシャルランチ開催!

Page 2

東京・中野の〈魚谷屋〉にて、特別企画「神経〆をスペシャルランチで味わう」が開催

そして海のヒットマンのひとり、大森圭さんが東京でイベントを開催! 
2018年4月29日(日)、東京・中野の〈魚谷屋〉にて、
特別企画「神経〆をスペシャルランチで味わう」が開催されます。

このイベントは、大森さん自ら神経〆を施した、
最上級の魚をランチで提供するというもの。
大森さんは、「何時間後に、どこの料理人が、どんな料理に使うのか」を
すべて計算して処理をする、神経〆の達人。

イベントには大森さんの魚を普段から使用する6人の料理人が参加し、
魚のポテンシャルを最大に引き出す料理をご提供します。
イベントの参加申し込みはこちらから。

information

海のヒットマン

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ