colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

漁師さんによる
モーニングコールサービス!
船上から早朝届く
〈フィッシャーマン・コール〉

コロカルニュース

posted:2017.5.18   from:宮城県石巻市  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

宮城県石巻市のフィッシャーマン・ジャパン考案の
画期的サービス〈FISHERMAN CALL〉

“漁業をかっこよく”をコンセプトに、海に関わる仕事のひとたちで結成された
宮城県石巻市の〈フィッシャーマン・ジャパン〉。
コロカルでのご紹介記事はこちら↓

【関連記事】三陸から始まる1000人の“フィッシャーマン”をつくるプロジェクト

漁師さんといえば早起き、というわけで、
早朝から海で働く漁師さんが、電話で起こしてくれる画期的な
モーニングコールサービス〈FISHERMAN CALL〉を考案!
石巻市が主催となり、スタートしました。

これはWebサイトから石巻市の個性豊かな漁師さんたちを選んで、
実際に電話をかけてもらうもの。
いわば“早起きのプロ”である漁師さんが、
日本の朝に弱い若者たちを電話で起こしてくれます。
このサービスで、漁師と若者の交流機会を増やすことも狙っているのだそう。
2017年5月10日より31日まで期間限定で申し込みを受け付けています。

いったいなぜ、このサービスを始めたのでしょうか……!? 
フィッシャーマン・ジャパンさんに聞いてみたところ、
アートディレクターの安達日向子さんがお答えくださいました。

ー サービス開始からネットで大きな話題になっていますね。このサービスを始めた理由は?

フィッシャーマン・ジャパンは、石巻市と宮城県漁協と、
水産業の未来のために、漁業の担い手育成事業に取り組んでいます。
漁師を増やすためにはどうすればいいか?と、考える中で、日常生活において
若者と漁師の接点がほとんどないことに着目し、若者と漁師がダイレクトに交流し、
漁師に興味をもつ機会を増やそうと考えました。

モーニングコールしてくれる漁師さんのラインナップ

ー 早起きに着目したのが新しいですね。

世の中では「朝活」「エクストリーム出社」という言葉が広がっているようですが、
我々漁師にとっては早起きは当たり前です。早起きしないと食っていけません。
そこでふと、「早起きが当たり前」ということは、漁師ならではの強みなのではないか?
と思いつきました。

そんな漁師の武器を生かして、朝に弱い若者の早起きをサポートすることで、
今までになかった漁師と若者の交流機会を増やせるのでは?
そんなことを考え、このサービスを立ち上げました。
大学生をターゲットに設定し、話題となるコンテンツを通して、
まずは水産業、漁師に興味をもってもらうことを入り口としています。

ー どんな反響がありましたか?

ネットでの反響が大きく、「面白い」「気持ちよく起こしてくれそう」と
いったポジティブな感想が多いです。
ただ、漁師になる男性だけに興味をもってもらいたいわけではありません。
漁業の現場においても女性の存在なしでは漁師はやっていけない。
結局生業を支えているのは女性です(実はフィッシャーマン・ジャパンのロゴには
そういう思いで女性のマークが隠されています)。

そして、一般的には消費の接点も女性からはじまることが多く、
女性にもっと海を、漁師を、海産物を知ってもらう(思い出してもらう)ことが、
島国日本の大事な食文化である魚食の復活、そして漁業を元気にすること
につながると思ってます。

次のページ
あわよくば漁師のお嫁さんも募集!?

Page 2

ー Webサイトも映像もスタイリッシュなので、若い女性にも興味を持ってもらえそうですね。

「朝から漁師に起こしてもらったら恋に落ちそう」
という反応がネットで出たりもしているので、
あわよくば漁師のお嫁さんも募集しちゃいたいです!

ー どんな方から依頼がありますか?

発表からすでに1050件ほど応募があります。
だいたい1:5ぐらいの割合で、女性からの応募が多いです。
20代の方からの応募が多く、日本全国から応募がきている状況です。

就活の面接の日や、テストなど勝負の日の朝に起こして欲しい、
という理由が多く、また、誕生日や記念日といった理由の方もいらっしゃいます。
その他、息子さんを起こして欲しい、というお母様からの応募も何件かきております

漁師さんとただ話せるだけでなく、とっておきの写真を送ってくれたり、
名言が聞けちゃうかもしれない画期的なサービス!
ぜひ申込みしてみてはいかがでしょうか。

銀鮭の王様も届きます。

銀鮭の王様「銀王」

〈FISHERMAN CALL〉では、なんと銀鮭の王様〈銀王〉のプレゼントも実施中。
Webサイトをツイートしてシェアすると、抽選で10名様に、
銀王をまるごと1匹プレゼントするキャンペーンも!
こちらの応募期間は5月31日まで。詳細、ご応募はこちらから。

information

FISHERMAN CALL

Web:公式サイト

申込期間:2017年5月10日〜31日

モーニングコール応募方法:

上記Webサイトで好きな漁師さんを選び、希望の起床時間など詳細を記入してください。

注意事項:

・モーニングコール応募の後、抽選となります。

・モーニングコールはナンバー非通知で行われます。

・10コールしても出なかった場合、通話中の場合、留守電の場合、などは再コールされます。

Feature  特集記事&おすすめ記事