colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧

news

京都人もびっくり!
動く花で作られた鏡
〈FLOWER MIRROR
大丸京都店〉

コロカルニュース
vol.2039

posted:2017.3.25  from:京都府京都市  genre:アート・デザイン・建築

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

数千もの花を使った驚きのインスタレーション

ただいま、京都・四条の〈大丸 京都店〉にて
数千もの花が生きたように動く! と京都人を驚かせている
話題のインスタレーション〈FLOWER MIRROR〉が開催中です。

一見、普通のきれいなお花ですが……

これは大丸創業300周年を記念して設置された作品。
開催の場所は、四条正面入口横のウィンドウ。
幅5メートル、高さ3メートルのウィンドウの中に、
数千本の花を敷き詰めた巨大花壇が登場!

動きます!

一見、普通のきれいなお花ですが、
なんとこの花壇、花がまるで生き物のように動くんです! 
有機的な動きを是非動画でご覧ください。

赤・白・青・色とりどりの800輪の花が、有機的な動きで開いたり閉じたり……。
作品の前に立つと、人の形をかたどった姿が表れたり、
文字が表れたり、いつまでも見入ってしまいます。

次のページ
制作チームをご紹介

Page 2

このインスタレーションを手がけたのは……

〈FLOWER MIRROR〉の制作を手掛けたのは、
歌詞が読めるスピーカー〈Lyric speaker〉などで知られる
デジタルクリエイティブのプロダクション〈dot by dot inc.〉。
舞台制作・機械製作などを手がけるアートカンパニー〈TASKO〉
札幌国際芸術祭にも参加するアーティストの堀尾寛太さんらが制作に携わりました。
800個のモーターで造花を制御し、花が咲いたり閉じたりする動きで
文字や人などのアニメーションを表現している、ハイテクな作品なんです。

開催日程は3月28日(火)まで。展示時間は10:00〜20:00。
昼と夜で異なる表情が楽しめます。

information

map

Flower Mirror

会場:大丸 京都店(京都府京都市下京区西魚屋町)

展示時間:10:00〜20:00

Web:公式サイト

Recommend