白菜のナバナにチンゲンナバナ。
春のナバナをおいしく楽しむ!
春の楽しみな野菜が登場!
2月後半、小豆島でも寒い日が続いていますが、
立春(2月4日)を過ぎ、春の日差しを感じる日が少しずつ増えてきました。
日もだいぶ長くなり、夕方5時でもまだ明るいねと話しながら畑仕事しています。
外で仕事していると、そんなちょっとした季節の変化に敏感になります。

立春の頃に咲く梅の花。寒い寒いと思っていても、春に向けて植物たちは動き出しています。
さて、この2月後半~3月後半にかけて楽しみな野菜があります。
それは「ナバナ」!

春のナバナ。チンゲンナバナやキャベツのナバナ、紅菜苔(こうさいたい)、アスパラ菜など。

花を咲かせようとにょきにょき伸びてきた茎葉とつぼみの部分が「ナバナ」。
先日いつものようにみんなで野菜出荷作業をしていて、
「ナバナって都会で暮らしているときはスーパーで見かけても
あんまり魅力を感じなかったし、買わなかったよね~」
「わかるわ~。あの紙でぐるっと巻かれて四角くなってるやつよね」
そんな話をしてました。
その日は「チンゲンナバナ」の初ものを収穫、出荷しました。
チンゲンナバナ? チンゲン菜?
チンゲン菜はみなさんよく知っていると思いますが、
チンゲンナバナはチンゲン菜のナバナなんです。

チンゲン菜のナバナ、チンゲンナバナ。2月中旬頃から収穫が始まります。

チンゲンナバナの茎の部分はとても柔らかくて甘くておいしい。
ナバナというのは、小松菜や白菜、チンゲン菜、かぶなど
アブラナ科の野菜が花を咲かせようと「とう立ち」した葉茎とつぼみの部分。
だから、小松菜のナバナ、白菜のナバナ、チンゲン菜のナバナなど、
いろんな種類のナバナがあるんです。
味も見た目も違っていて、ナバナは春の楽しみな野菜のひとつです。
昔はあまり魅力を感じなかった野菜ですが、
いまや私たちにとってナバナはテンションが上がる春の楽しみな野菜!

高菜のナバナ。ぴりっとわさびのように辛さのあるナバナ。食べると辛さがやみつきになります。
ちなみになんでナバナは春が旬なのか。
植物のとう立ちの仕組みって本当におもしろいんです。
そもそもとう立ちの「とう」は、花を咲かせるための花芽のついた茎のことで、
その茎がにょきにょき伸びてきた状態のことを「とう立ち」と言います。
このとう立ちが始まるきっかけは、野菜の種類によって違っていて、
温度や日の長さなどが関係しています。
アブラナ科の野菜は、種まきをした時から低温に一定期間さらされると、
とう立ちが始まります。
つまり、春になって暖かくなったからとう立ちして花を咲かすんじゃなくて、
冬の寒い期間を一定期間過ごしたから花が咲くんです。
その頃に春がやってくるというわけ。
いやー、植物っておもしろい、野菜っておもしろいんです。

春になると、まだ畑に残っていたアブラナ科の野菜がいっせいに黄色の花を咲かせます。

収穫し終えたキャベツの茎から出てきた脇芽を縦に切ってみると、内側ではとう立ちが進んでいました。
はい、植物豆知識はいったん置いておいて、
白菜のナバナやチンゲンナバナはどこで手に入るのか、
どうやって食べたらおいしいのか、という話ですが、
普通のスーパーで見かけることはほぼないと思います。
茎が伸びて花が咲くまでのわずかな期間に収穫しなければならず、
収穫にも出荷にも手間がかかるので、
手間と価格が見合わず流通させにくい野菜なのかもしれません。
道の駅などの産直市場や野菜通販などで探してみると出合えるかも。

紫色が美しい「紅菜苔」というナバナ。一本一本収穫して、そろえて出荷するのは手間がかかる作業です。
おいしい食べ方ですが、まずはナバナを塩茹でしましょう。
茎のほうは柔らかくなるまで1~2分、つぼみのほうはさっと30秒でいいくらい。
茹で終わったらザルにあげて、冷水で冷まし、軽く水をしぼります。
味つけは好みで。おひたしに、ごま油などと和えてナムルに、私は白みそ和えも好き。
茹でずに、お肉などと炒めてもOK。パスタの具にしてもいいですね。

ナバナのつぼみのほうはすぐに火が通ってしまうので、茎から先に入れて茹でるようにします。塩を入れて茹でるのはきれいな緑色を保ち、栄養成分が水に流れ出るのを防ぐため。

ナバナをおいしく美しく茹でるのは意外と難しい。たっぷりのお湯、塩は1%濃度くらい(水1リットルに10グラム)、つぼみは30秒、太い茎は1~1分半くらい茹でる、茹でたら冷水に浸して冷ます。
さぁ、もうそろそろ冬もおしまい。
春に向かって旬のナバナ、ぜひ味わってみてください。
information
HOMEMAKERS
住所:香川県小豆郡土庄町肥土山甲466-1
営業時間:土曜のみ 11:00~17:00(L.O. 16:00)*冬季休業(2022年3月5日から営業再開予定)
writer profile
https://homemakers.jp/
