menu
記事のカテゴリー

ユネスコ認定世界ジオパークの
伊豆半島。地元住人が教える
下田の「ジオサイト巡り」|Page 2

暮らしを考える旅 わが家の移住について
vol.059

Page 2

いま、下田の「ジオサイト巡り」が熱い!?

元に伴い大型連休の方も多かった今年のゴールデンウィーク、
みなさんどのように過ごしましたか?
僕は下田に移住してから取り組んでいる仕事のひとつが
「養蜂」ということもあり、あまり普段と変わらずに暮らしていました。

あたり前な話ですが、蜂や自然には休日も元号も関係ありません。
蜂は季節とともにその生態を大きく変えます。
春から夏へと向かうこの季節は彼らが最も増える季節です。
多い日だと1日に2000個の卵を産むという女王蜂。
どんどん増える蜂たちが快適に暮らせる環境づくりに忙しくしています。

花の蜜を吸うミツバチ

そして、わが家が移住した伊豆下田は主要産業が観光ということもあり、
連休は休んだり遊んだりというより、まち全体が
「お客様をお迎えする」モードになっている感じです。

義姉家族と公園でピクニック

わが家にも義姉家族が遊びに来て賑やかなゴールデンウィークとなりました。

下田の観光というと、ビーチリゾートという面が大きいので本番は夏です。
でも、黒船来航の地、開国の舞台になったまちということで
数々の史跡や古いまち並みもあり、そして温泉もあります。
ということで、夏以外でも連休などは観光客で賑わいます。

さらには、昨年、伊豆半島が
「ユネスコ世界ジオパーク」となったことを受けて、
いつになく下田の「ジオサイト巡り」が盛り上がっているとのこと。

神秘的な空間の「龍宮窟」

火山やプレート移動、そして波がつくった神秘的な空間の「龍宮窟」は下田のみならず伊豆半島でも最も人気のジオサイトです。

下田で暮らしているとすぐ近くにそんなジオサイトがあります。
暮らしのなかにジオサイト、という感じです。
最近、首都圏で多く流れているという伊豆半島を紹介したJRのCMで、
伊豆を旅する大物女優さんがこう言ってました。

「私はいま、日本ではなく地球を旅しています」

下田に住んでいると、その真似をして
「僕はいま、日本ではなく地球に暮らしています」
なんて言っちゃいたくなる。そんな感じです。

今回はそんなジオパーク伊豆半島、下田で暮らすこと、
身近にあるジオサイトについて紹介したいと思います。

田牛サンドスキー場

龍宮窟の隣には波と海流、風がつくった天然のサンドスキーを楽しめる「田牛サンドスキー場」があります。