連載
posted:2016.6.8 from:徳島県三好市 genre:旅行 / 食・グルメ
〈 この連載は… 〉 フォトグラファー、津留崎徹花が、美味しいものと出会いを求め、各地を訪ね歩きます。 土地の人たちと綴る、食卓の風景を収めたアルバムです。
text & photograph
Tetsuka Tsurusaki
津留崎徹花
つるさき・てつか●フォトグラファー。東京生まれ。『コロカル』のほか『anan』など女性誌を中心に活躍。週末は自然豊かな暮らしを求めて、郊外の古民家を探訪中。
きかっけは、ある民謡との出会いだった。 徳島県の西部、祖谷という集落で今なお歌い継がれている“祖谷民謡”。 都築麗子さんの身体から涌き立つ歌声は、とてもつややかで、 どこか懐かしくて切なくて、そして温かくて。 天井をぐっと見上げながら丁寧に歌い上げる小柄な身体からは、 肝がどかっと座ったような芯の強さが伝わってくる。 それでいて、恥じらいながら笑う顔は少女のように可憐だった。
その姿を見ていたら、この女性がどんな人生を辿ってきたのか自然と興味が湧いていた。 いつかじっくりお話をうかがってみたいと、そのとき心に決めていた。
この記事を読む →
祖谷民謡 from on Vimeo.
【関連記事】おいしい!をぎゅっと詰め込んだ大歩危・祖谷の秘境飯「ひらら焼き」とは?
【関連記事】秘境・祖谷の地域問題の解決策!? フォレストアドベンチャー・祖谷がオープン
Back Numbers この連載の関連記事
前の記事 100年続く暮らし方。おばあの食卓を伝える沖縄・大宜味村〈笑味の店〉
沖縄県 〉連載 〉美味しいアルバム vol.021
美味しいアルバム 記事一覧
フォトグラファー津留崎徹花が、おいしいものと人との出会いを求めて各地を訪ね歩く、食のアルバム。
Feature 特集記事&おすすめ記事
Tags この記事のタグ