news
posted:2017.6.10 from:岐阜県高山市 genre:食・グルメ
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Akiko Saito
齋藤あきこ
さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。
情緒あふれる町並みで知られる飛騨高山は、
酒蔵が多いエリア。
この飛騨高山で江戸末期創業の酒蔵〈原田酒造場〉は、
伝統的な飛騨流厳冬寒造り(冬季醸造)を守り続ける、
こだわりの酒蔵。
そんな原田酒造場の最高級酒、〈山車(さんしゃ) 大吟醸あべりあ〉
をふんだんに使ったぜいたくなソフトクリーム
〈山車 大吟醸酒ソフトクリーム〉が発売されます。
お値段は税込350円。
〈山車 大吟醸あべりあ〉は、酒米の王様「山田錦」を
アベリアの花の蜜から分離培養した天然酵母“アベリア花酵母(AB)”で醸したお酒。
アベリアの優しい香りがほのかに漂う、薫り高く爽やかな旨みを活かしたお酒です。
このソフトクリームの開発のために、半年間かけて仕込み配合を試行錯誤し、
芳醇な日本酒のコクとキレのある爽やかな後味を実現。
蔵元限定の証として、飛騨地方で昔から作られている人形“さるぼぼ”の
限定バージョンのラムネをトッピングしました。
大吟醸はアルコールが入っている本格派のソフトクリームのため、
未成年・ドライバーの方は召し上がって頂けません……! そこで
お酒が飲めない方のために、
香ばしい風味の〈山車 モカソフトクリーム〉もご用意されています。
いずれも蔵元直営店・喫茶コーナーのみでの限定発売です。
Page 2
〈原田酒造場〉は、200年以上にわたって日本酒醸造販売を続ける蔵元。
〈山車〉の名は飛騨の「春の高山祭」に出される「山車(だし)」から命名したもの。
直営店では、4月から10月下旬まで酒蔵の自由見学もできます。
ソフトクリームのほか、直営店限定の酒スイーツ〈山車 元祖地酒チーズケーキバー〉
〈山車 地酒まんじゅう〉〈山車 地酒ぷりん〉などのスイーツも。
飛騨散策のひとやすみに、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
Feature 特集記事&おすすめ記事