news
posted:2016.9.13 from:全国 genre:食・グルメ / アート・デザイン・建築
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Akiko Saito
齋藤あきこ
さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。
神様に、こどもの成長を報告し、感謝を奉告する行事〈七五三〉。
このたび、人気キャンディショップの〈papabubble パパブブレ〉が、
オリジナル〈千歳飴〉を発売することになりました!
従来の千歳飴にはない、おじいさん、おばあさん、
イヌ、ネコが描かれたかわいらしい千歳飴。
2016年9月21日(水)より、全国9店舗の直営店などで販売されます。
スペイン・バルセロナ発祥のパパブブレ。
東京都中野区の〈有限会社カンノ〉が伝統のアメ細工の技術を用いて
日本展開をスタート。ちかごろではアメにとどまらず、グミ、キャラメル、
マシュマロなどのソフトキャンディも開発しています。
そんなパパブブレですが、千歳飴の発売は初めてのこと!
日本の伝統文化である“七五三”のお祝いとして定番の“千歳飴”を、
主役の子供たちが持ち歩くのもかわいく、食べても美味しいものにしたいと
いう思いから、オリジナルの千歳飴が作られたのだそう。
フレーバーは子供たちが大好きなイチゴ、コーラ、レモンの3種。
長さは1本約15cm、価格は3本入りで1,200円(税込)です。
Page 2
このおしゃれな千歳飴、パッケージにもこだわっており、
デザインは福岡在住の陶芸家・鹿児島睦(かごしままこと)さんが手がけています。
鹿児島さんは、
「千歳飴の固定概念で描かないよう、とにかく楽しい袋にしようと考えた。
私自身もこのおじいさん、おばあさんやイヌ、ネコたちのように仲良く
すごせたらいいなと思っている」
とコメント。子供たちだけではなく大人も欲しくなるような、
楽しくて他にはない千歳飴が出来あがりました。
そして、鹿児島さんの出身地である、福岡の〈パパブブレ 福岡天神地下街店〉では、
鹿児島さんデザインのオリジナルラベルや紙袋をご用意。
福岡にちなんだ絵柄のキャンディを店舗限定で販売中しています。
これはうらやましい!
ほか、日本各地の販売店については公式サイトにて。
information
PAPABUBBLE
Web:公式サイト
Feature 特集記事&おすすめ記事