colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

〈明和義人祭〉で
江戸時代にタイムスリップ!
3万個のお菓子配布は
日本最大級

コロカルニュース

posted:2016.8.8   from:新潟県新潟市  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer

Sakura Azuma

東さくら

2016年8月24日(水)、新潟県新潟市の古町愛宕神社・古町商店街にて、
〈明和義人祭(めいわぎじんさい)〉が開催されます。

このお祭りは、地元の商店街と連携して行われており、
地域のお祭りの決定版とも言えるほど。
なんと1日で12ものイベントが用意されており、昨年は2万人もの来場者が集まりました。

メイン行事である〈明和義人行列〉は、
一般公募で選ばれた主役と共に、
江戸時代の人々に扮して参加者が商店街を練り歩きます。

また、黒装束の忍者達による〈黒装束分火〉や
芸妓たちによる美しく華やかな〈古町芸妓の舞〉など、
見て楽しむイベントも数多く用意されています。

黒装束分火

古町芸妓の舞

次のページ
お菓子パーティー&お絵かき天国で子どもは大喜び!

Page 2

見どころ満載の〈明和義人祭〉の中で、
“日本最大級”といわれているのが、〈明和神菓まき〉。
約3万個ものお菓子が無料で配布されます。

お菓子がたくさんもらえるだけでも
子どもたちは大喜びしそうですが、さらに楽しめるイベントがもうひとつ。

なんと、商店街の道路で一日中落書きし放題の〈チョークで落書きコンテスト〉を開催。
普段は怒られてしまう落書きも、この日ばかりはやり放題!

子どもたちのかわいい絵が道路いっぱいに描かれ、
そこはまさに“お絵かき天国”。
親子で大作に挑んでみるのもよさそうですね。

そして、お祭りの最後には〈蜑(あま)の手振り〉とよばれる奉納盆踊りが。
大人も子どもも一緒に踊って、楽しいお祭りを締めくくります。

〈明和義人〉とは、江戸時代に藩の圧政に耐えかねて立ち上がり、
新潟町(現在の古町周辺)の住民自治を勝ち取った人々のこと。
彼らは後に打ち首となってしまいますが、
その功績は口伝えで後世へと密かに伝えられてきました。

この自主・自立の精神とエネルギーを象徴する〈明和義人〉の物語を、
現代にも伝えようと、2008年に古町愛宕神社が始めたのが〈明和義人祭〉です。

地域の歴史・伝統を重んじながら、
誰もが楽しめるように地域全体がひとつとなって取り組み、
まさに地域活性の一翼となっている〈明和義人祭〉。
江戸時代を感じるこのお祭りで、夏の終わりを遊び倒してみてはいかがでしょうか。

information

mapmap

明和義人祭

住所:新潟県新潟市中央区小町通2番町495 古町愛宕神社

TEL:025-224-3640

日程:2016年8月24日

URL:公式サイト

Feature  特集記事&おすすめ記事