夏休み期間限定! 老舗料亭で全長30メートルの 流しそうめんを
暑い毎日、涼を感じる流しそうめんはいかが?
このたび奈良県奈良市にある、老舗料亭〈菊水楼〉にて、
2016年8月1日から29日の夏休み期間、
イベント〈スゴい!流しそうめん@菊水楼〉が開催されます。

〈菊水楼〉は創業125年、国の登録有形文化財でもある由緒ある料亭。
このイベントは、京都府井手町〈世界流しそうめん協会〉の
プロデュースによって実現したもの。
京都から持ち込んだ青竹の流しそうめん台を、料亭の3階部分にセット!
その長さ、なんと全長約30メートルにもなります。
流すそうめんは地元奈良の名産品〈三輪素麺〉。
めんつゆは、菊水楼の料理長が自らとったお出汁を使用した
こだわりの〈特製めんつゆ〉で、
バリエーション豊かなトッピングも用意されます。
お得なビュッフェプランもあるそう。
料金は流しそうめんのみのコースで、大人1500円、小学生以下500円。
開催日程など、詳細は公式サイトにて。


ちなみに、流しそうめんを楽しむのは人間だけではありません。
静岡県沼津市にある〈あわしまマリンパーク〉では、7月23日(土)より、
ペンギンのための流しそうめんならぬ〈流しアジ〉が行われます!
〈ケープペンギンのランチタイム ~流れるアジ仕立て~〉と題し、
流れてくるアジを堪能するペンギンたちを、じっくり眺める試みです。
公式サイトはこちら。
