地方創生プロジェクト 〈若杉屋〉オープン! お遍路宿をファスティング旅館に
博多の中心街から直線距離で11kmのところにある、
自然豊かな福岡県糟屋郡篠栗町(かすやぐん・ささぐりまち)。
2016年8月2日(火)、ここに、
〈ファスティング旅館 若杉屋〉がオープンします。
篠栗の森とのなか、地元採用の5人の女将たちが切り盛りする、
地方創生のプロジェクトです。

この〈若杉屋〉、かつてはお遍路宿として使われていました。
リニューアル後の宿では、5人の女将たちが、
固形物を食べずに内臓を休める〈ファスティング〉、
森の中でリラックスする〈森林セラピー〉、
篠栗ならではのお遍路体験や写経をおこなう〈お遍路メニュー〉を提供。
リラックスと、メンタルを整える効果を高めた
独自のプログラムが行われます。
五感を開いて心身から“本当の休息”を体感できる宿を目指すそう。

ハンモックセラピー

オリジナルの酵素ドリンク

森林セラピー

篠栗町は豊かな森林資源をもつ町で、知多四国、小豆島とならび、
日本三大四国として知られたお遍路の地でもあります。
大自然のなかに八十八ヶ所の札所があり、
かつては全国から年間100万人を超える人々が参拝していました。
が、時代の変化とともに年々参拝者の数は減り、
町内に70軒以上あったお遍路宿も今では14軒に。
そこで立ち上がったのが、篠栗の資源を活かしながら、地元の方と共に
〈若杉屋〉をファスティング旅館として生まれ変わらせるプロジェクト。
ゆくゆくは篠栗町を“癒しのまち”としてブランディングし、
着地型観光モデルプロジェクトとするのが目的なのだそう。
プランはは3泊4日と2泊3日プランの二種類。
2016年10月31日までは、
3泊4日プランが40,000円、
2泊3日プランが30,000円の
記念価格となっています。詳細・お申し込みは公式サイトにて。
