news
posted:2016.6.19 from:東京都 genre:ものづくり / アート・デザイン・建築
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Hiromi Kajiyama
梶山ひろみ
かじやま・ひろみ●熊本県出身。ウェブや雑誌のほか、『しごととわたし』や家族と一年誌『家族』での編集・執筆も。お気に入りの熊本土産は〈808 COFFEE STOP〉のコーヒー豆、〈Ange Michiko〉のクッキー、大小さまざまな木葉猿。阿蘇ロックも気になる日々。
熊本地震から2か月。
結婚式やパーティー、お葬式など、
冠婚葬祭で使う小物ブランド〈shuo’(シュオ)〉が
恵比寿にある路面店で、熊本のセレクトショップ〈GREEN NOTE〉と
イベント〈GREEN NOTEの草花〉を開催します。
熊本市と天草市にお店を構える〈GREEN NOTE〉は、
オーナーの錦戸主税さんとひさかさんによる、
衣食住にまつわるセレクトが評判のショップ。
そんな錦戸夫妻と震災前から親交があったという
シュオのデザイナー星芽生さんと、
ディレクター吉田直子さんから、
今回のイベントを開催するにあたって、
「彼らが選んだ大切なものが、このたびの震災でたくさん壊れてしまいました。
ですが、〈GREEN NOTE〉の代表である錦戸夫婦は前ばかり向いています。
話せば話すほどこちらが元気をもらいます」
というメッセージが届きました。
もらってばかりではなく、一緒に何かをしたい。
そんな想いから、生まれたイベントなのです。
Page 2
会期中は、〈GREEN NOTE〉から届くドライフラワーのブーケやリースが並ぶほか、
初日の22日(水)には、雑誌や広告で活躍する料理家の冷水希三子さんが
熊本の食材を使った限定15食のカレープレートを“出張・冷水食堂”として販売します。
普段と変わらず、〈シュオ〉の小物やアクセサリーも楽しめる、なんとも贅沢な空間に。
美しさに触れ、おいしさを味わえる。
出会いに溢れた〈GREEN NOTEの草花〉に足を運んでみませんか?
information
Feature 特集記事&おすすめ記事