news
posted:2016.5.17 from:大阪府枚方市 genre:食・グルメ
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Akiko Saito
齋藤あきこ
さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。
2016年5月16日(月)、
大阪府枚方市の枚方市駅前にオープンした複合型施設〈枚方T-SITE〉。
ここに、地産地消をテーマにしたべーカリーカフェ
〈THE GROUNDS BAKER〉(ザ・グラウンズベイカー)が開店しました。
〈ザ・グラウンズベイカー〉のコンセプトは、
“大地の食材を使いお店で作る。おなかいっぱい枚方を食べる。”
地元枚方の農園で採れた野菜を使用したパンなど、約60種類のパンが味わえます。
店内は、農園のパン工場をイメージ。店頭には枚方の野菜をつかったパンが並びます。
オリジナルパンの〈レンゲ米の恵み〉は、枚方市が栽培を支援する
〈レンゲ米〉と、交野市の地酒〈極濁(きわみにごり)〉を使った食パン。
極濁のふわっとした香りと、まるでおこげのようにザクっとした耳の食感が特徴。
フランス産発酵バターをたっぷり使った、リッチな味わいです。
Page 2
カフェでは、餡バターや、こだわりのとろけるチーズを合わせたトーストのほか、
天然素材を使った自家製シロップをつかったドリンクも!
開店は朝7時から。
朝食メニューの“モーニングプレート”も提供しています。
ちなみに枚方は、T-SITEを運営する
CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)創業の地。
T-SITEのオープンは、代官山と湘南に続き3店舗目で、関西では初の出店になります。
この土地の食材を使ってお店で創る、ここでしか食べられないパンたちをどうぞ。
information
THE GROUNDS BAKER(ザ・グラウンズ ベイカー)
住所:大阪府枚方市岡東町12-2 枚方T-SITE 1F
TEL:072-843-3288
営業時間:7:00~20:00
Feature 特集記事&おすすめ記事